SSブログ

厚生年金と共済年金の統一 [社労士]

10月1日から、これまで厚生年金と共済年金(国家、地方公務員と私学の3つです)に分かれていた年金制度が厚生年金に統一され、共済年金の被保険者は厚生年金の被保険者となりました。

統一にあたり、厚生年金の保険料率よりも低い共済年金の保険料率を段階的に引き上げて、厚生年金の保険料率と同じにしていきます。

また、救済年金にあった独自の上乗せ部分の「職域加算」制度は廃止され、代わりに民間企業の企業年金に相当する「年金払い退職給付」制度が作られました。

まだ制度の変更点はあるのですが、次は手続きなどについての変更点です、箇条書きにします。

● 統一後の厚生年金に関する届書等は、日本年金機構、各共済組合等のどの窓口でも受付できます。

● 平成27年10月以降の統一後の厚生年金の決定・支払は、これまでどおりの日本年金機構または各共済組合等がそれぞれおこないます。

● 共済組合等の加入期間があり、統一後に年金を受ける権利が発生する被保険者および受給者の人は、共済組合等のほか、日本年金機構の窓口でも相談できます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてくだい)

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 8

みぃにゃん

色々代わりつつありますね。マイナンバーやら色々変わることをまとめてほしいものです。1年分まとめて
by みぃにゃん (2015-10-02 18:25) 

johncomeback

共済年金受給者が得をするように思えますが、気のせい?
by johncomeback (2015-10-02 21:11) 

hanamura

一蓮托生!!

・・・って、でも本当の意味って、知ってますか?


by hanamura (2015-10-02 21:43) 

U3

 多分予定された(といっても幾らになるかまったく知りませんが)年金受給では生活はおろか食べていくのもやっとだと思われます。
宝くじで一攫千金しか手はないのか(笑)
by U3 (2015-10-02 22:15) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
1年分まとめてはいませんが、今日はマイナンバーについて書いてみました。
by heroherosr (2015-10-05 18:01) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは
気のせいではありません、年金受給者に対しての現役世代の割合が共済は厚生年金に比べて悪いので統一するんで、共済年金が得をしています。
by heroherosr (2015-10-05 18:04) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
本来は良いことをすると同じ極楽浄土に行けるということですよね、でもこの場合の行く先は無間地獄でしょうか。
by heroherosr (2015-10-05 18:07) 

heroherosr

U3さん、こんにちは。
おっしゃるとおり、これからは年金だけで暮らすなんて無理になるんでしょうね
宝くじ当たらないかなあ。
by heroherosr (2015-10-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。