SSブログ

紫外線アレルギー [その他]

昨日の朝、テレビを見るわけでもなくただ点けて仕事をしていたら、紫外線アレルギーの特集をしていました。

私も最近は出ていませんが、少し前までは暑くなって袖をまくったり、半袖になる時季になると、腕に湿疹が出てかゆくなることがありましたが、あれは紫外線アレルギーだったんでしょうね。

湿疹が出る以前に、アトピー性皮膚炎でお医者さんにかかっているので、湿疹が出たからといって特別にお医者さんに見てもらうことはありませんでしたが、少し前までは今ぐらいな時季になるとほぼ必ず湿疹が出たのに最近は出なくなったのはなぜだろう、自然に治るものなのかと「紫外線アレルギー」でググッたらいっぱい出てきました、紫外線アレルギーに悩まされている方は多いのですね。

とある皮膚科クリニックのサイトを見ると、紫外線アレルギーは光線過敏症というのが正式な病名なようで、その光線過敏症は一つの病気ではなく、それぞれ年齢により生じやすい病気があるようです。

私が経験した、腕まくりをしたときなどに粟粒くらいの赤くて痒いブツブツが腕などに出るのは多形日光疹という、10~30歳代の青年期に発症する病気のようです(さらに私は違いますが、女性に多い傾向があるそうです)。

若いころに悩まされた湿疹が最近は出なくなったのは、私がもう若くなくおっさんになったからなんですかね、湿疹なんか出ない方が良いのですが、なんかちょっとショックですよ。

青年期に発症する光線過敏症があれば中年~老年期に発症する光線過敏症もあるようで、ただ中高年の光線過敏症は、降圧利尿薬を飲んでいたり貼り薬を貼ることが原因で生じるみたいですから、飲み薬も貼り薬もお世話になっていない自分は、今のところ中高年の光線過敏症は大丈夫なようです。

しかし、アトピーだ、花粉症だ、光線過敏症だと(まだまだあります)、どんだけアレルギーてんこ盛りの体質なんでしょう、それでもそれぞれ生きる死ぬって段階までの症状ではないのですからよかったねと思いたいです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 6

みぃにゃん

これからの季節辛いでしょうね。知り合いてわ軽い火傷見たいになっていた人いましたよ。夏でも完全武装でした
by みぃにゃん (2016-05-13 21:21) 

hanamura

子供の頃に、高校野球(甲子園県予選)を、見に行って、水膨れの出来る様な強度の火傷症状で、生死の境を彷徨いました。 これは、アレルギー等ではありません。全人類は、直射日光を避けるべきです。(死にます!)
by hanamura (2016-05-13 22:05) 

don

こんちは~
蕎麦とかカニとか、
世の中いろんなアレルギーがありますよね。
蕎麦やカニは大丈夫ですか?
by don (2016-05-14 11:05) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ずっと湿疹が出るわけではなくて慣れるとおさまるのですが、出ると長袖に戻すって感じでした。
by heroherosr (2016-05-15 16:04) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私は人より肌が焼けるのもひどくて、気を抜くと火傷になってしまう体質です。
by heroherosr (2016-05-15 16:06) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
蕎麦やカニは大丈夫ですが、食べ物だと〆鯖のような光り物がダメです。
by heroherosr (2016-05-15 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。