SSブログ

年金保険料で建設した施設の売却 [社労士]

8月18日のものですので少したってしまいましたが、公的年金の保険料などつぎ込んで整備した福祉施設を売却したというニュースをご紹介します。ニュースはこちらです。

総額1兆1千億、売ったら2千億…年金施設

記事は、

〉 公的年金の保険料など約1兆1300億円をつぎ込んで整備した全国301の福祉施設を国が売却したところ、回収できた金額は約2割の2221億円にとどまったことが17日、明らかになった。

〉 売却を進めてきた厚生労働省所管の独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)が発表した。政府が売却せずに存続させる方針を決めた厚生年金病院も含めると、約1兆4000億円が施設建設に投入されており、保険料の無駄遣いに改めて批判が強まりそうだ。

〉 売却されたのは、大ホールや宿泊施設を備えた厚生年金会館、体育館やプールがある健康福祉センター(サンピア)、老人ホームなど。年金加入者の福祉向上を目的として、高度経済成長期を中心に建設が進んだ。だが、累積赤字を抱える施設が続出した上に、民間施設との競合も問題化。保険料の無駄遣いだという批判が強まり、2004年に当時の自公政権が売却の方針を決めていた。

〉 RFOは今月初めまでに全301施設の売却を完了。売却総額の2221億円は、国が05年に施設をRFOに移管した時点の評価額を206億円上回った。

〉 最高額で売却されたのは東京厚生年金会館(東京都新宿区)の120億円。逆に最も売却額が低かったのは、鳥取県湯梨浜町の老人ホーム「鳥取ふじつ荘」(400万円)。山形市の保養施設「ロッジZAOドッコ沼」など2000万円台の6施設が続いた。

〉 地方にある小規模で老朽化した施設は売却額が低くなったほか、「サンピアなど地方の大規模保養施設は売りにくく、大幅に損が出た。それだけの保険料でやる施設だったか疑問がある」(RFOの水島藤一郎理事長)という。

〉 売却先は、札幌市の北海道厚生年金会館(28億5230万円)など17施設が地方自治体だったほかは、すべて不動産会社などの民間法人か個人だった。

〉 このほか、厚生年金病院と社会保険病院計63施設もRFOに移されたが、政府は既に売却された社会保険浜松病院(静岡県浜松市)以外は、売却せず地域医療の拠点として存続させる方針を決めている。

とあります。

1兆1300億円も保険料をつぎ込んでおきながら、回収できたのが2221億円ですか。ため息しか出ませんね。しかし、なにもしないで放置していれば赤字補填でさらに保険料がつぎ込まれますし、今後いくらで売却できるかなんて分かりようもありませんので、仕方がない損切りなのでしょう。

こういった施設を作ったときにはそれが役人の天下り先になって、それはされでとてもふざけた話ですが、その裏では、当時の政治家が地元に仕事を持ってきてお金を落とそうとするなどの口利きを絶対にしているはずです。こういうニュースに対しては、つい「役人はけしからん」と思いがちですが、悪いのは役人だけではありませんよ。(でも、一番悪いのは役人ですがね)

余談ですが、新宿にある東京厚生年金会館の名前を見て懐かしく思いました。高校生ぐらいの時分によくコンサートを見に出かけたものです。まあ、当時は自分が後々年金だとか保険にたずさわる仕事をするなんて思いもしていませんでした。

話は変わりますが、明日は社会保険労務士の試験がおこなわれます。受験生の方は力を出し尽くして頑張ってください。あと、今年の夏は暑いので、暑さ対策も十分にしてください。試験中も挙手をして確認を受ける必要はありますが、飲み物を飲むことができますからね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

yoshiarchy

先生、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
無事に22日に試験が終わりました。
結果は、ブログに掲載しましたが・・・
いろいろと励ましいただき、とても励みになりました。
ここに感謝申し上げます。ありがとうございました。

結果は散々でしたが、今年の受験を決意したのは先生のアド橋巣があったからですが、受けてみて良かったと思っています。
正直今の気持ちは、「悔しい!」の一言です。
この悔しさを来年に向けて糧にしたいと思います。

今度ともご指導のほどお願い申し上げます。
by yoshiarchy (2010-08-23 09:38) 

heroherosr

yoshiarchyさん、こんにちは。

試験は時の運ですからね。いいときもあればそうでないときもあります。

ここだけの話ですが(全然ここだけになっていませんが)、私も社労士試験を3回受けています。1度目は準備不足でアウト、2回目には受かる気満々でのぞみながら足きりをくらい、3回目でやっとでした。

yoshiarchyさんなら私と違い来年には合格できるでしょうから、気持ちを切替えて頑張ってください。

でも、しばらくはじっくり休んでくださいね。
by heroherosr (2010-08-23 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。