SSブログ

酒気帯び運転での懲戒免職の退職金不支給は違法 [社労士]

酒気帯び運転での懲戒免職による退職金不支給は違法だという判決が京都地裁であったというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

酒気帯び退職金なしは違法=元教頭の処分取り消し―京都地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 酒気帯び運転で懲戒免職とされた京都市立中学校の元教頭(52)が、退職金を全額支給しないとした同市教育委員会の処分は不当として、取り消しを求めた訴訟の判決が23日、京都地裁であった。大島真一裁判長は「長年の勤続の功績を全て抹消するほどの重大な背信行為とは言えない」として、処分を違法と認め取り消した。

〉 大島裁判長は「退職手当を全額支給しないとする処分は、非違行為の重大性と過去の功績の度合いなどを考慮して判断すべきだ」と指摘。「市教委は裁量権を乱用したと認められる」と述べた。  判決によると、元教頭は2010年4月、ウイスキーを飲みながら運転を続け、前の車両に衝突し、道交法違反罪で罰金50万円の略式命令を受けた。

〉 元教頭の代理人弁護士によると、退職手当の全額不支給処分が、裁判で取り消されたのは初めてという。

とあります。

記事の「ウイスキーを飲みながら運転を続け~」ですが、片手にウイスキーのボトルでも持って飲みながらハンドルを握っていたということなのかと思ってしまいますが、別の報道を見ると自宅でウイスキーを飲んだ後に車を運転してと書かれていますので、「ウイスキーを飲みながら“も”運転を続け~」ということなんですね、日本語は難しいです。

まあ、飲んだ後でも飲みながらでも運転をしてはいけないことには変わりはありませんし、別にこの元教頭の肩を持つつもりもありませんが、判決自体は妥当ではないでしょうか。

そもそも退職金の意味合いはなにかとなると、これまでの勤続の功労に対する報奨としての功労報奨、 退職後の所得の補填としての生活保障、 在職中に支給すべき賃金の一部を退職時にまとめて支給する賃金後払いなどが考えられますが、今回の判決では「退職手当を全額支給しないとする処分は、非違行為の重大性と過去の功績の度合いなどを考慮して判断すべきだ」と指摘していますので、退職金を功労報奨により払うものと見ています。

では、酒気帯び運転での物損事故による道路交通法違反がこれまでの功績をチャラにするほどの背信行為だとなるかというと、確かに今は「飲酒運転、酒気帯び運転を絶対に許してはならない」という声が昔よりもずっと強くあってそれはとても良いことですが、だからといってじゃあ背信行為でしょうとなるならば、スピード違反や一時停止違反で事故を起こし切符を切られても、会社を首になって退職金も貰えない背信行為だということになってしまいかねません。

飲酒運転、酒気帯び運転と他の交通違反を一緒にするなと言われそうですが、道路交通法違反での処分に違いはありませんからねえ。

まあ、私は飲酒運転、酒気帯び運転を擁護する気はありませんし、この期に及んでもこんなばかな真似をする人が首になろうと、退職金を貰えないだろうとこれっぽちも同情しませんけれども、ただ飲酒運転、酒気帯び運転は別格だという世の声により他の道路交通法違反との整合性が取れないことにもやもやとしてしまいますので、いっそ飲酒運転、酒気帯び運転をしたら刑事罰に科します(それも背信行為となるほど重い罪に)とするならば、「飲酒運転をしたら退職金を払いません」となってもすっきりしますし、それならばかまわないのではないかと思いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 4

kumakichi

先日全国初の罰則規定を盛り込んだ飲酒運転撲滅条例が成立した福岡県でこの裁判をやったらどうなってただろうかと思います。
公務員で教育者という立場で常習性を考えるとこのケースは懲戒免職で社会的制裁が十分であるかどうか議論の余地があるのではないでしょうか。
by kumakichi (2012-02-25 22:48) 

heroherosr

kumakichiさん、こんにちは。
福岡での橋から突き落とされて亡くなられた子供さんのことを思うと、本当に胸が痛くなりますね。
あれだけのことがあったのに、それでも飲酒運転、酒気帯び運転がなくならないことには心底あきれてしまいますが、それでも処分が道路交通法違反に過ぎないのならば退職金の不支給とまでするのは行き過ぎのように思います。
いっそ、ブログにも書いたとおりもっと厳罰に処するようにすれば、一向になくならない飲酒運転、酒気帯び運転も少しは減るんじゃないかと思いますよ。
by heroherosr (2012-02-26 14:32) 

みうさぎ

まだ~飲んで~運転する
おバカさんいるんですねっ
コワイことですわっ

by みうさぎ (2012-02-28 17:07) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
ほんと、おバカさんはいなくなりませんね。
by heroherosr (2012-02-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。