SSブログ

改正労働者派遣法が成立 [社労士]

改正労働者派遣法が参院本会議で可決し、成立したというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

マージン率公開義務づけ…改正派遣法が成立 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 派遣労働者の保護を目的とした改正労働者派遣法が28日午前の参院本会議で、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。

〉 派遣料金の不透明さが派遣労働者の低賃金につながっているとして、派遣会社に手数料割合(マージン率)の公開を義務づけることが柱だ。同法は公布後、半年以内に施行される。

〉 政府は2008年秋のリーマン・ショック後の「派遣切り」への対応として、10年の通常国会に改正案を提出した。しかし、ねじれ国会で審議が難航し、民主党は自民、公明両党に譲歩し、昨年11月に大幅修正で3党が合意していた。

〉 改正法は、派遣労働者の待遇改善のため、派遣会社が派遣料金と賃金の差額の比率をインターネットなどで公開するよう義務づける。また、派遣先企業が契約期間を超えて働かせるなど違法な派遣があった場合には、派遣先企業が直接雇用しているとみなし、社員に登用させる「みなし雇用制度」を法施行3年後に導入する。

とあります。

改正法案を国会に提出したのが2010年4月ですから、2年越しの成立になりました。

提出当初には盛り込まれていた製造業派遣や登録型派遣(派遣先から仕事の申し込みがあったときだけに雇い入れる派遣契約です)の原則禁止がなくなったりと、法律の形も大きく変わりました。

改正法のポイントなどは、半年以内の施行前にあらためてブログに書こうと思います(勉強不足です、すみません)。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 2

don

派遣会社の中抜きは日本は3割以上で、海外は1割程度
だったような・・記憶があります。

派遣会社も冬の時代ですね^^
by don (2012-03-31 13:44) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
海外と日本ではそんなに差があるんですか、知りませんでした。
by heroherosr (2012-03-31 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。