SSブログ

子めだかのお引越し [生き物]

10月になってやっと秋らしくなりましたので、夏の間に発泡スチロールの容器で繁殖をしてきためだかの稚魚のお引越しをしました。

今年のめだかの学校も閉校です。

引越し先は、早くに生まれてそこそこ大きく育っためだかは庭においている池代わりの120センチ水槽に、最近生まれてまだ小さいめだかや、早くに生まれても大きくなる気持ちがないのか小さいままのめだかは家の中に置いた30センチの小型水槽にです。

日本原産のめだかですが、さすがに小さい子は屋外では冬の寒さを耐えることができずに死んでしまいますので、家の中へのお引越しです。

もう冬を越すことができないのなら控えればよいのにと思いますが、親めだかはいまだに卵を産んでいますよ、まったくのんきなものですねえ。

屋内組の子めだかはとても小さいので、水槽にフィルターをつけたら吸い込まれてしまったり、できる水の流れで泳げなくなってしまいますので、ただ水を入れているだけです。

発泡スチロールのときには上から見ることしかできませんでしたが、水槽に移した今は横からも見ることができますので今日こそは写真付きのブログにと思ったのですが、めだかが小さすぎてスマホのカメラではきれいに撮ることができませんでしたので、今日も写真なしの味気のないブログになってしまいました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 4

Loby

動物も魚も季節には関係なく産むものがありますね。
うちではミニチュアピンシャーが2匹、現在ハネムーン中(?)です。
あと2ヶ月もすれば賑やかになると思います^^;


by Loby (2012-10-13 22:25) 

みぃにゃん

めだかって水は水道水でいいのですか?水槽水に何か入れたりするのですかね?
by みぃにゃん (2012-10-13 22:53) 

heroherosr

Lobyさん、こんばんは。
ミニチュアピンシャーの子犬が産まれるのですか。
可愛いだろうなあ、想像しただけでニンマリしてしまいます。
是非、可愛い子犬をブログに載せてください。
by heroherosr (2012-10-13 23:03) 

heroherosr

みいぃにゃんさん、こんばんは。
水道水のままではだめで、やっぱりカルキ抜きが必要になります。
めだかは意外と水質にうるさかったりもしますよ。
by heroherosr (2012-10-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。