SSブログ

グループ研修が終わりました [社労士]

先週の土日と今日にかけておこなわれた、社会保険労務士が労働関係の紛争の裁判外紛争解決手続の代理業務がおこなえる特定社会保険労務士になるための特別研修の、私がグループリーダーを務めたグループ研修が終わりました。

グループ研修は、受講者がグループ単位で検討課題、設例について議論し検討する研修で、グループリーダーはグループを代表してリードするという役割ではなく(グループの代表者は受講者の中から別に選ばれます)、議論、検討が活発におこなわれるように、特定社会保険労務士の先輩としてそのサポートする役割です。

サポート役だといっても、議論を進めるためにはグループの受講者の皆さんを指導する「先生」としての役割もあるのですが、あまり世話を焼きすぎると意見を引き出すことができなくなり、逆にそれが議論の活発さを妨げてしまいます。

そのさじ加減が難しく、聞くよりも話すことのほうが楽な私にとって先週の研修は「先生」色が強くなってしまい、そのために活発な議論が進まないことになってしまいましたので、今日はなるだけ意見を引き出すことを心掛けて研修を進めましたが、やっぱり難しいものすねえ。

まあ、活発な議論ができたか、できなかったかはともかく、グループ研修のの課題である起案したあっせん申請書、答弁書を提出し、無事に研修が終わりましたのでほっとしています。

初めてのグループリーダーでしたので、議論の進め方以外にも色々と至らない点があり、グループの皆さんには他のグループにいたならば被る必要のない迷惑をかけてしまいましたが、前々回の私が受験したときに私が実際に書いた倫理の解答をお見せして、この程度の解答でこの程度の点数が獲得できるといったことをしたりと、私ならではのグループ研修ができたとも思います。

グループ研修も終わり、私のグループリーダーの出番ももうありませんが、せっかく縁あって同じグループになった皆さんには是非試験に合格してほしいと願っていますし、そのためのお手伝いもいくらでもしていきたいです。

グループの皆さん、試験頑張ってくださいね。

そうそう、このブログにコメントをいただいたりとお世話になっているnishiさんも特別研修を受講されていて、今回初めて生nishiさんにお会いすることができました。

nishiさんも試験頑張ってくださいね。

さあ、これでグループ研修も終わりましたので、今度は来月に開かれる東村山市民産業まつりの準備に取り掛かろうと思います。

うーん、私の本来の自分の仕事は何時にやれば良いのでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 4

U3

いつもながらお疲れ様です。
by U3 (2012-10-28 07:48) 

heroherosr

U3さん、こんにちは。
ありがとうございます、やっぱり疲れました。
by heroherosr (2012-10-28 10:46) 

nishi

heroherosrさん、こんにちは。
リーダーお疲れさまでした。
昨日は生heroherosrさんにお会いすることができて良かったです。ブログでの付き合いがあったので初めてお会いした感じがしませんでした。3週間後の本試験で良い報告ができるようにがんばります。
今回はグループも別でお話する機会ができませんでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
では、また。

by nishi (2012-10-28 17:48) 

heroherosr

nishiさん、こんばんは。
グループ研修、お疲れ様でした。
ブログでお顔を拝見しておりましたのでnishiさんとすぐ分かり、私も初めてお会いした感じはありませんでしたよ。
研修後の試験、頑張ってください。なにか分からないことがありましたら、お気軽にお聞きくださいね。
by heroherosr (2012-10-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。