SSブログ

犬の精神疾患 [生き物]

Yahoo!ニュースに、犬も心を病むことがあり、しかも、精神疾患にかかる犬が増加傾向にあるというAERAの雑誌記事がありました。

近年目立つ犬の精神疾患 人間よりもセンシティブな証拠〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、犬の精神疾患の治療ができるのはまだまだ一部の病院に限られているものの、屋内で飼われることが多くなって人との距離が近くなり、常同障害や分離不安などの精神疾患にかかりやすい環境になっていることなどで、近年になって来院数が増加しているそうです。

犬にも人と同じく心があるのですから、その心がやはり人と同じく病んでしまうことがあることはよく考えれば当然なことですが、これまでそんなことを考えたことがありませんのでびっくりしてしまう記事でした。

人よりも犬の方がセンシティブなので精神的な病になりやすいそうですが、その一方で犬の方が薬も効きやすいそうですので、もしそういうワンちゃんがいたら早く治療をしてよくなって欲しいものですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 8

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
我家でも犬を飼っていますので、ちょっと考えさせられました。
by johncomeback (2012-12-04 22:15) 

みぃにゃん

原因はいろいろあると思いますが、やはりストレスを抱えささないことが一番でしょうね。ろっきーも尻尾をおいかけてくるくる回るときあるんですよ。何かストレスあるのかな?

by みぃにゃん (2012-12-04 23:23) 

ba__ba

サクラには分離不安があります。
猫たちに嫉妬して情緒不安定になってると感じることもあります。
散歩で、他の飼い主さんや通りすがりの人に撫でてもらうと大喜びなのでわかります。
いつも自分が一番でいたいんですよね、犬は。
わかっていても、感じていても、私は情けない飼い主です(´・ω・`)ショボーン
by ba__ba (2012-12-05 00:36) 

みうさぎ

キャメロンは~娘と同じ~行動取るらしい~
(;一_一)~~泣いてる娘の背中に寄りそっていたのも~
泣ける話でしたよっ
わんこも~心の病になったら~散歩も~
行きたくないわんこになるんですねぇ~

by みうさぎ (2012-12-05 12:14) 

heroherosr

johncomeback さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
ワンちゃんがいるのですか、うちは今はもういないのでうらやましいです。
by heroherosr (2012-12-05 20:14) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
ロッキー君はすてきな家族に恵まれて、そうストレスを感じそうもありませんけどねえ。
しいて考えればじいちゃんさんとの関係でしょうか、でも悪いのはロッキー君ですから自業自得ですよね。
by heroherosr (2012-12-05 20:18) 

heroherosr

ba_baさん、こんばんは。
1匹でなく複数飼いだと自分により愛情を注いで欲しいと嫉妬してしまうのですね。まあ、うちは犬が1匹だけでしたが、それでも分離不安があって留守番のできないお犬様でしたよ。
by heroherosr (2012-12-05 20:22) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
犬は、飼い主が泣いているときやへこんでいるときに言葉はかけられませんが(当たり前です)そばにいてくれて慰めてくれますね( ;∀;)
by heroherosr (2012-12-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。