SSブログ

犬の命日 [生き物]

今日10月9日は、うちの柴犬のモモ(プロフィール画像のお犬様です)の命日です。

犬が死んでから早いもので3年がたちました。

この3年間、新しく犬を飼おうと何度も思いましたができていないのは、やっぱりまだ引きずっているんですかねえ。

犬の死が吹っ切れていないのは事実でしょうが、今の私の環境やこれからの環境を考えると、新しく犬を迎えてもはたして最後まで面倒を見切れるのだろうかと躊躇している面もあります。

命のあるものの一生に対して責任を持つのですからね、安易な考えで飼い始めるわけにはいきません。

犬の命日とはいっても特別のことはしませんが、今日はあんなことがあったな、こんなことがあったなといつも以上に思い出しながら過ごしています。

ということで、フィルムのカメラで撮ったものをスキャンしてデジタルの状態で保存した、若くてピチピチしているころの写真ですよ、可愛いでしょ。

momo019.jpg

momo013.jpg

momo010.jpg

momo003.jpg

3枚目、4枚目の写真なんてそれこそ家に来たばかりの写真ですから、20年くらい前のものですよ。

うーん、なにもかもが懐かしいのです。

ずいぶん久しぶりにを更新したブログは、しんみりとしたものなのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 55

コメント 22

johncomeback

拙宅でも犬を飼っています、3代目です。
亡くなった犬の事も忘れられません。
by johncomeback (2013-10-09 19:45) 

moz

ももちゃんの命日なんですね。
3年たつのに、heroherosrさんにこんなにかわいがってもらっている、ももちゃん幸せですね。
なるほど、飼うから、家族だから躊躇されるのですね。
でも、犬、かわいいですよね。うちはマンションなので無理ですけど、一緒にいられるのなら家族にしてみたい。
猫は何匹か飼ったことありますが、犬はないんです。
by moz (2013-10-09 19:46) 

DON

うちは前のワンコが死んでから
今のワンコを飼うまで12年かかりました
by DON (2013-10-09 20:48) 

みぃにゃん

命日だったんですね。私も歴代ワンコの命日は思い出していますね。
生き物ですから、最後まで面倒見る自身が無ければ迎えない方が良いと思います。ペットの幸福って飼い主さんできまりますからね。
by みぃにゃん (2013-10-09 22:31) 

イチロー

子供の頃からインコやウサギや犬を飼っています。実家の犬は3匹、みな12歳以上ですが元気。動物にいろんなことを教えてもらいました 思い出すこと素敵です
by イチロー (2013-10-10 03:27) 

ももきち

2枚目の写真がウチのとかぶり、なんだか切ない気持ちに(T.T)
これから仕事なのに、このテンションではイカン! ・・・ももきちの
ペットロスはそうとう酷いものになりそうです。
by ももきち (2013-10-10 09:18) 

猫きち

動物とはいえ、飼っていると、もう家族ですからね。亡くなるのは、本当につらいですね。他の犬では代わりはできませんしね。
by 猫きち (2013-10-10 15:57) 

Sutraus

モモちゃん、かわいいですね。
ウチのノンちゃんも、亡くなってから12月で3年です。
家族内では今でも連日のようにノンちゃんの話題が出ます。
ノンちゃんの全身のあらゆる場所を弄っていたので、その感触がまだ手に残っております。
ペット達には本当に感謝しております。

by Sutraus (2013-10-10 16:28) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、死んだ犬のことを忘れることはできませんね。
by heroherosr (2013-10-10 18:04) 

heroherosr

mozさん、こんばんは。
犬は可愛いですよ、一緒に暮らすととても楽しいです。
私は逆に大好きなのですが猫を飼ったことがありません。
by heroherosr (2013-10-10 18:06) 

heroherosr

DONさん、こんばんは。
12年ですか、私もあと9年たてば吹っ切れることができますかね。
by heroherosr (2013-10-10 18:08) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
最後まで面倒を見切れるのだろうかと躊躇しているというのも、結局は犬の死を引きずっていることを認めたくないからの言い訳で、絶対に飼えないというわけでもないんですよ。
by heroherosr (2013-10-10 18:12) 

heroherosr

イチローさん、こんばんは。
動物と暮らすとおっしゃるとおり様々なことを教えられますね。
by heroherosr (2013-10-10 18:15) 

heroherosr

ももきちさん、こんばんは。
確かに2枚目の写真は、ももきちさんのところのももちゃんとかぶりますよね。
朝っぱらからブルーな気持ちにさせてしまい、すみませんでした。
by heroherosr (2013-10-10 18:17) 

heroherosr

猫きちさん、こんばんは。
人間が一人ひとり違うのと同じく、動物も1匹1匹違いますからね。
私もコメントをくれた皆さんも、時間がいくらたっても、新しい家族を迎えても、死んだ子のことを忘れることはありませんね。
by heroherosr (2013-10-10 18:25) 

don

我が家は10歳です。
まだまだ長生きして欲しい。
しかし飼ってると、いろんなことがありますよね。
by don (2013-10-10 21:14) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
10歳ならまだまだ元気でこれからですよ。
いろいろありますね、今となってはみんないい思い出です。
by heroherosr (2013-10-10 22:54) 

heroherosr

Sutrausさん、こんばんは。
可愛いって言ってくれてありがとうございます♪
Sutrausさんも同じくらいのころにつらい別れを経験されていたんですね。
私も命日でなくてもいつでも思い出していますよ。
by heroherosr (2013-10-10 22:56) 

moz

heroherosrさん、お元気ですか?
by moz (2013-11-10 14:45) 

たこ

初めまして。

僕も以前、一緒に暮らしていたワンコを
6年前に亡くしましたが、まだまだ忘れる事などなく
いつも思い出します。
今はペット不可のアパート住まいなので無理ですが
近いうちには引っ越しをして飼い主から捨てられた不幸な犬を
引き取ろうと思っています。
犬は人と同じ感情を持っていると信じています。


by たこ (2013-11-12 08:51) 

heroherosr

mozさん、こんばんは。
ブログを放置はしていましたが、元気はげんきでした、すみません。
by heroherosr (2013-11-12 20:23) 

heroherosr

たこさん、こんばんは。
一緒に暮らした家族のことを忘れられるはずはありませんね。
私もいつかはまた犬を飼いたいものだと思っていますよ。
犬はもちろん、動物も感情を持っていますよね。
by heroherosr (2013-11-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。