SSブログ

市民相談 [社労士]

今日は市役所でおこなわれた市民相談に行ってきました。

今日の相談は1件、受けた相談内容を書くことはもちろんできませんが、年金に関する相談でした。

年金は制度の仕組みに関しての質問には答えられますが、相談される方がいくらの年金をもらえるのかといった質問には記録がないと答えることができません。

まあ、最近はねんきん定期便や年金事務所などでWM端末からプリントアウトした記録用紙を持って相談に来られる方もいて、そういうときにはお答えすることができるのですが、WM端末の記録用紙は普段なじみが薄いのでどこに加入期間、報酬額が書かれているのか見つけ出すのが大変で(大変なそぶりはもちろん見せませんよ)、定期便はともかくあの記録用紙を持ち出されるとドキッとしてしまうのです。

このブログでは年金に関する記事をけっこう書いておきながら実態はこうですからねえ、やっぱり勉強不足なのでしょうorz

年金といえば、年金記録問題で残る未解明記録についてもはや完全な回復は不可能なので、4月以降は作業態勢を大幅に縮小するというニュースがありました。

年金記録2112万件、解明「不可能」 調査縮小へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

こちらも私の年金スキル同様、寒い寒い状態ですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 4

johncomeback

大変なお仕事ですねぇ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-01-21 20:34) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
今日の相談は無料市民相談で、ボランティアみたいなものですよ。
けど、お金にならないとはいえ仕事のときと同じく真面目にしましたよ(*^◯^*)
by heroherosr (2014-01-21 23:10) 

猫きち

年金問題はもらう側には切実ですからね。でも、たいていの人には詳しい知識がないので、困ってしまうんです。相談できた人は本当に助かっていると思いますよ。
by 猫きち (2014-01-22 15:54) 

heroherosr

猫きちさん、こんばんは。
専門職ですからね、こういうときには少しでも人様のお役に立ちたいと思っていますよ。
by heroherosr (2014-01-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漏水神田明神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。