SSブログ

お引越し [生き物]

熱帯魚水草水槽のガラス面についたコケがあまりにひどいことになってしまい、もはやそのままでコケを落としきることができなくなってしまいましたので、水と砂利を抜いてリセットすることにしました。

水槽の住民の熱帯魚、ヌマエビは水の中でないと生きていけませんので、この前までメダカがいた30センチ水槽×2にお引越しをさせました。

メダカは先々週に庭の大型水槽に引越し済みです。

14061401.jpg

14061402.jpg

熱帯魚の種類ごとに入れる水槽を分けようかと思いましたが、面倒なので網ですくうごとに適当に左右の水槽に振りました。

まあ、60センチ水槽がリフレッシュするまでの仮住居ですから問題ないでしょう。

で、その60センチ水槽ですが、自分の手でゴリゴリとコケをそぎ落とすのは大変そうですので、掟破り?の漂白剤漬け込みで退治します。

14061403.jpg

今はまだ緑色のコケも数日すれば白くなってポロポロと落ちていくでしょう。

漂白剤入りの水を野良猫とかが飲んでしまったら大変なことになりますので、ガラス蓋をしておきました。

来週末に水を抜き、とり切れなかったコケを落としよく洗ってから陰干しをし(これが大事です)、それから水槽を再セットする予定でいます。

新しい水槽がスタートするのは1ヶ月ぐらい先になりますが、そのときにはまたブログで報告させていただきます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 12

sarusan

60,000niceへのコメントを頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
一番多くのエリアからご訪問ありがとうございます。
by sarusan (2014-06-14 19:22) 

johncomeback

僕も昔水槽で海の魚を飼っていましたが、
管理の大変さに1年で断念しました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-06-14 20:23) 

hanamura

水槽、シーズンだなぁ~。
水草、もキレイだなぁ~。
by hanamura (2014-06-15 00:35) 

たぬぽ

水槽の掃除は本当に大変なんですね~。
私は台所の排水口の掃除ぐらいでも、大変~とか思ってしまい
ますから、水槽はとても無理ですね~。ヽ(´д`;)ノ
by たぬぽ (2014-06-15 00:38) 

heroherosr

sarusanさん、こんにちは。
ずっと長くやっている自分のブログのnice!数を見て、あらためて60000nice!をすごいなと思いました。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
by heroherosr (2014-06-15 17:24) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
私もサンゴやイソギンチャクをしたいなと思う時がありますが、海水水槽は手間がかかりそうなので手を出せずにいます。
by heroherosr (2014-06-15 17:27) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
シーズンですね、小さい水槽は安く買える時期になりました。
ただ、寒いときの方が水槽を維持するのが楽なんですよ。
by heroherosr (2014-06-15 17:29) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
コケも早いうちにならそれほど取りづらくもありませんから、こまめに手入れをしていればこんなにひどい状態にならず、全ては私の怠慢からなのでしたOrz・・・
by heroherosr (2014-06-15 17:33) 

don

野良猫を気遣うとは、やさしいですね^^

by don (2014-06-15 19:06) 

moz

コケを落とすのも大変なんですね。
漂白剤が一番きくのですね。それにしても1か月かかるとは大変です ^^;
陰干しがポイントなんですね。
by moz (2014-06-16 05:25) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私は人に対してはやさしくありませんが、動物に対してはやさしいのですよ。
by heroherosr (2014-06-17 18:08) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
漂白剤が残っているのに魚を入れたら大変なことになりますからね、しっかり抜くためには陰干しをしなければなりません。
by heroherosr (2014-06-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。