So-net無料ブログ作成

きれいになりました [生き物]

先週末に水槽のガラス面にこびりついたコケを落とそうと水槽に漂白剤入りの水を入れて1週間放置したら、あれほど頑固にこびりついたコケが白くなってポロポロと剥がれ落ちてきました。

ビフォー
14061403.jpg

アフター
14062201.jpg

漂白剤のパワーおそるべしですね、これを自分の手でゴリゴリとそぎ落としていたら握力がなくなるほど疲れたでしょうし、こんなにきれいに落としきれませんよ。

漂白剤入りの水を抜いて洗ったら、水槽は見違えるほどきれいになりました。

14062202.jpg

すぐにでも砂利、水を入れて水槽を再セットしたいところですが、漂白剤の成分が残っていたら熱帯魚や水草にダメージになりますからね、塩素を飛ばすためにこのまま陰干しをします。

ただ、塩素は目に見えないですし、そもそも学生時代の科学の成績が煙突やアヒルだった私にとって漂白剤が揮発する仕組み自体がよく理解できていないですから、どの程度干せば漂白剤の成分が抜けるのかさっぱり分かりません。

1週間ではなんとなく短い気がするので10日~2週間干すことにしましょう。

陰干しが終わって水、砂利を入れて濾過フィルターを回しても、水がこなれるまでしばらくは熱帯魚を入れられないですからね、水槽再セットの道はまだまだ続きますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 4

don

えらいきれいになりましたね^^
ぼくだったら2~3日干したらすぐにセットしそうです。
by don (2014-06-22 17:41) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
きれいになったでしょ、私もせっかちな性格なもので2~3日でセットしたくなりますが、それで魚が死んだら寝覚めが悪くなりますからね、この件に関しては慎重になります。
by heroherosr (2014-06-23 18:43) 

moz

とても綺麗になりましたね。漂白剤、恐るべし ^^;
成分がなくなるのってどのくらいかかるのでしょう? 早く抜ける方法とかないのでしょうかね。
煙突とアヒルって表現、笑ってしまいました。 ^^
by moz (2014-06-25 05:27) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
早く抜ける方法ないですかね、煙突とアヒルなんでさっぱり分かりません。
ちなみに超文系なので科学だけでなく物理、数学も煙突アヒルなのでした。
by heroherosr (2014-06-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。