SSブログ

フレックスタイム制の運用を柔軟に [社労士]

フレックスタイム制を柔軟に運用できるようにするために、政府が労働基準法の改正を検討していることが分かったというニュースがありました。

「フレックスタイム制」柔軟に運用 政府、法改正検討 清算期間を延長 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

1ヶ月を上限とする精算期間(後で説明します)を、数ヶ月に延長する方向で検討しているそうです。

記事にはフレックスタイム制の説明も書かれていますが、ここは専門家の端くれとして記事よりももう少し詳しく説明いたします。

フレックスタイム制は始業、終業の時刻を労働者の決定に委ねる制度で、ある一定の期間の総労働時間を平均して1週間の法定労働時間(40時間、例外で一部44時間)を超えない範囲内で労働者が勤務時間を自由に決定できます。

この一定の期間が精算期間で、現在は1ヶ月以内の範囲に限るものとされていますが、これを数ヶ月に延長して業務の繁忙期と閑散期の労働時間に差がある場合にも対応できるようにしたり、ある月の総労働時間が所定労働時間を超えた場合(法定労働時間を越える場合には時間外労働となり割増賃金が発生します)に翌月の労働時間を減らす調整ができるようにするというのですね。

フレックスタイム制を導入するには、(1)対象となる労働者の範囲、(2)精算期間、(3)、精算期間の総労働時間、(4)標準となる1日の労働時間、(5)コアタイムとフレキシブルタイム(設ける場合)を定めた労使協定を締結する必要があります。

厚生労働省は、来年初めの通常国会に労働基準法の改正案提出を目指すとのことです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 4

猫きち

フレックスタイム制が導入されれば、満員電車に揺られなくて済みます。助かります。でも、柔軟な思考の経営者ならいいですけど、「朝は社員全員で一斉にラジオ体操でスタートだ!それから、みんなで大声で社訓を!」・・・なんて会社では絶望的です(涙)。
by 猫きち (2014-08-27 16:09) 

みぃにゃん

少し相談なんですが、パートタイマーで新しい就職先が決まったのですが
福利厚生がかなりきっちりしていて健康診断うけないとだめみたいなんです。でも履歴書に片眼が見えないとは書いていないし言わなかったのですが
これって問題になりますか?採用の連絡は今日もらったのですがこのこと伝えたうえで再度ご検討くださいって言ったほうがいいですかね?
ハロワでは応募するときは病気のことはクローズにしても応募できるといわれたのでホントは理解してもらった上で採用されるのがベストなんですが
今までそれをして全く採用されなかったのであえてクローズで応募したんです。まさか採用されるとは思ってなかったのでちょっといま悩んでいます。
このままだまっておくべきかもしくは難病とまではいわなくても片眼だけ見えないといったほうがいいのか(病気は5年以上再発していません)
もしお返事いただけたらありがたいです。
by みぃにゃん (2014-08-28 22:32) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
ブログに書いたコアタイムがみんな出社している時間、フレキシブルタイムが自由に出社する時間なんですが、朝一にコアタイム設定したらもうフレキシブルタイムじゃないですね。
by heroherosr (2014-08-29 16:47) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
病気のことも片方の目のことも、明らかに今度の仕事に支障が出るということがはっきりしていない限り言わなくていいと思いますよ。
それに、入社時に受けたり、提出する健康診断は採用後の健康管理のためのもので、それによって採用を取り消すことができるというものでは本来ありません。
そこまでされることはないでしょうが、もし採用取り消しになって訴えたら取り消しは覆せないけど慰謝料は取れそうな気がします。
みぃにゃんさんご本人は黙っていることに引け目を感じられるのでしょうが、聞かれたときにウソをつくのはダメですが余計なことは言う必要はないですよ、ドーンといきましょう。
by heroherosr (2014-08-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。