SSブログ

マクロ経済スライド発動 [社労士]

厚生労働省が来年4月に、年金の伸びを物価の伸びより低く抑える制度(マクロ経済スライド)を初めて発動するというニュースがありました。

<年金>マクロスライド初適用へ 伸び率1%超カットに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

マクロ経済スライドってなにかというと、年金は現役世代の賃金、物価が上昇するとそれに応じて増えていきますが、少子高齢化が進む将来の保険料負担が重くなりすぎないために、賃金や物価が上昇するほどは増やさないで年金額の伸びを調整するというものです。

年金額は賃金や物価による年金額の伸びから、現役世代の人数の変化、平均余命の伸びを勘案した一定率で計算される「スライド調整率」を引いて改定されるんですが、これまでデフレ傾向だったので一度も発動されなかったものが来年は適用されますか、うーん実感はないですけど賃金、物価上がっているんですかね。

この「スライド調整率」ですが、マクロ経済スライドが始まったときに当分0.9%でいくとなっていましたが、記事を読むと1.1%になっていたんですね、変わっているのは知りませんでした。

こうしてブログで年金なんかのことを書いていますが、知らない間に変わっていたことを書くことによって知るということも多いんですよ、ブログをすることは勉強になります。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 8

みぃにゃん

ご返事ありがとうございます。実は面接で通院しないといけない理由を一応いったのですがそのほかは大丈夫といってしまったんです。通院理由は昔に脊髄炎になって足の感覚がなくなってしまったので再発しないために薬をもらうため一ヶ月に1回お休みいただきたいと履歴書にもかいたんです。でも目は今までも片眼で仕事してきたし(正社員で15年以上)特に支障なかったんであえていわなかったんです。でも健康診断されたらおのずとわかってしまうので隠していたってことになると思ってあえてさきに言ったほうがいいかと思ったんですが、それでも言わなくてもいい感じでしょうか?
by みぃにゃん (2014-08-29 19:40) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
例えば色覚に異常のある人やてんかんの持病がある人が車の運転の仕事をするのは誰から見てもダメでしょうとなりますが、内定先の会社の仕事は片方の目に不自由があったり、みぃにゃんさんの5年前に直った持病があっても業務の遂行に特別問題はないということですよね。
であれば、もしそれらを理由に採用を取り消すということは道理に合わないのに、もしみぃにゃんさんが「実は私は~ですけど、それでも~」て言えば会社にいい口実を与えるだけにしか思えません。
それに確実に仕事に穴を開ける月1回の通院と違って、目や病気のことは隠すこととはではなく、わざわざ自分から言うことではないだけだと思うんですよね。
もし健康診断後に会社から指摘されても、仕事に支障がないなら問題にならないはずで、逆にそれを理由にどうこうしようというのであれば問題は会社にあることになります。
病名こそうつ病だったりしますが、採用後に持病があるのが分かってどうしようと相談を受けることはたまにあります。
ただ、普段の私は会社側についてことを穏便にすまそうというのが私の仕事なんで、逆の立場になるとあまりいい知恵も浮きませんので、やっぱりハローワークの方によく相談されるといいでしょうね。
現実的な人だったら自分から話した方が~、原理原則的な人だったら話す必要はない~ってなりそうです。
by heroherosr (2014-08-29 21:21) 

猫きち

厚生労働省も色々考えているのですね。ふ~ん・・。でも、物価のスライドよりも年金をぐ~んと上げてくれたほうが嬉しいのですが、そうもいかないんでしょうね。いろいろ気に入らないこともありますけど、年金システムそのものがない国は多いでしょうし、日本は良い国なのかもしれまれせんね(実感なし)
by 猫きち (2014-08-30 12:28) 

don

すき家とか値上がりしてるし、やっぱり物価上がってるんでしょうね。
まだインフレの実感はないですが。
by don (2014-08-30 12:38) 

みぃにゃん

色々親身にアドバイスありがとうございました。今日たまたまいつもセカンドオピニオンとして世界的に私の難病の権威の受診日だったので普段の生活上支障無いと診断書出してくれました。健康診断にこれ付けてもって行こう思います。これなら大丈夫 ですよね!?
by みぃにゃん (2014-08-30 15:53) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
年金をもらう側になれば物価よりも上がるのは嬉しいことですが、厳しい年金財政を見るとそうもいかないですね。
私も実感はありませんが日本は良い国だと思いますよ。
by heroherosr (2014-08-31 15:08) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
消費税分値上がりしただけでなく、物価も上がっているんですかね、実感ないなあ。
by heroherosr (2014-08-31 15:11) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
他の方のコメントを見ても話した方がいいというのが多いですし、あらかじめ話す方が人として正しいのかなとも思います。
話すにしても業務に支障がないことも一緒に話す必要はありますね、権威の先生のお墨付きは心強いじゃないですか。
by heroherosr (2014-08-31 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。