So-net無料ブログ作成

今日の水槽 [生き物]

うちの熱帯魚水草水槽の水換えなどのメンテナンス作業は土曜日にしていることが多いのですが、先月、今月の土曜日は成年後見人の研修が入っていたりして中々することができず、今日は土曜日ではありませんが水槽の水を3分の1ほど入れ換え、ガラス面についたコケを落とし、そして外部フィルターの掃除もしました。

150125001.jpg

コケを落としたと書きましたが、先月は結局ほぼ1ヶ月水槽を放置しその間に付いた強力なコケは落としきれませんでしたよ。

去年の6月に水槽の水を抜いて漂白剤でコケを完全に落としたのに、小まめな手入れができていない水槽は半年でもとの悲惨な状態に戻ってきています。

150125002.jpg

去年は結局新しい住民を入れませんでしたが、その前からの住民のグリーンファイアー・テトラが元気に泳いでいます。

その他にカージナル・テトラ、ラミノーズ・テトラがいるんですが、水草の陰に隠れていったい何匹いるのか把握できていません。

150125004.jpg

熱帯魚水草水槽を置いたスチールアングルの上段には30センチ水槽が2つあって、手前の水槽には去年の秋にこのまま外の水槽では越冬できないので室内に避難させた小さかっためだかがいます。

奥の水槽は、そのうち何か入れようと思いながら何も入っていないままです、コケ防止用にヌマエビは入っていますけど。

150125003.jpg

水槽に入れたときは小さいめだかでしたが、今はもう一人前の大人?めだかになりましたよ。

今はまだ寒いので大人になってもこなまま室内で飼いますが、暖かくなったら庭の120センチ水槽に移す予定です。

内定率、障害年金とカタイ内容のブログが続きましたので、今日は気楽に読めるどうでもいいことをと書きました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 2

don

ホームセンターに行くと、たまにきれいな
ネオンテトラを見たくなります。
by don (2015-01-26 12:30) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
写真に写っていませんが名前を出したカージナル・テトラはネオン・テトラによく似た熱帯魚なんですよ。
by heroherosr (2015-01-27 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。