SSブログ

障害年金に官民格差 [社労士]

障害年金の支給ルールで国家公務員に有利な「官民格差」があることが分かり、政府は10月に公務員等が加入する共済年金と、会社員が加入する厚生年金が統合されるのに合わせ、ルールを統一化することを決めたというニュースがありました。

障害年金の支給、国家公務員に有利な格差是正へ (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

記事に書かれていることをそのまま紹介してもよいのですが、ここは専門家の端くれとして自分で障害年金について書いていきます。

障害年金は、公務員等が加入する共済年金からの障害共済年金、会社員が加入する厚生年金からの障害厚生年金、それに自営業者、無職の人などが加入する国民年金からの障害基礎年金の3つがあり、障害共済年金、障害厚生年金は障害基礎年金に上乗せさせる年金であったり、基礎年金にはない年金、一時金があったりで、支給される年金額は高くなります。

障害年金は初診日から1年6ヵ月後の障害認定日(その前に傷病が治ったときは治った日です)に障害等級に該当する障害の状態のときに、初診日に加入していた年金が支給されるのですが、初診日は文字通り該当する傷病について初めてお医者さんの診断を受けた日ですので、例えば障害認定日には障害等級に該当しなかったけどそれからずっとたって症状が悪化して障害等級に該当したときには、該当したときのずっと前の初診日にどの年金に加入していたかで支給される障害年金が決まります。

これまでに転職を何度かしていた場合に、会社員のときに初診日があれば障害厚生年金が、無職で求職期間中に初診日があれば障害基礎年金が支給されるということです。

ちなみに年金に加入しているだけではダメで、もちろん保険料の納付要件もあって、初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について保険料が納付または免除されているか、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないことが必要です。

30歳までニートで国民年金の保険料を払わないでいた人が会社に入社して厚生年金に加入しても、半年後に初診日がある障害状態になっても障害年金は出ないということです。

これは障害年金だけではなく遺族年金にも適用されるルールですから、2/3要件をクリアできないで保険料を払い始めた人は14ヶ月保険料を払うまで無事に過ごさないといけませんね。

障害基礎年金や障害厚生年金の場合は、障害の原因となった傷病の「初診日」を証明しなければならないのですが、先ほどの初診日からずっとたって症状が悪化した場合(これを事後重症と言います)などのケースでは初診日を証明することが難しいですよね、カルテの保存期間も確か7年だったはずです。

一方で、国家公務員は転職者が少ないので、証拠がなくても本人が申告する初診日に共済年金に加入していれば支給が認められるそうでこれが官民格差です。

政府は、10月から国家公務員でも初診日の証拠を提出しなければ障害年金を支給しないことにするそうですが、共済年金って国家公務員の他に地方公務員、私立学校の教職員もなんですよね。

地方公務員、私立学校の教職員の共済年金がこれまでどうで、10月以降はどうなるのか、同じ社労士でも年金に詳しい社労士さんに今度会ったときに聞いてみます。

今日の息抜き動画は、鏡に映った自分と戦う子猫動画です。



別に落ちはありませんが、ただ可愛いです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 6

みぃにゃん

色々制度が変わったり追加されたりととても理解するまで追いつけませんね。
でも人事ではないのでしっかり知るべきことはちゃんと自分で把握しないとだめですね。
by みぃにゃん (2015-04-15 18:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
朝食抜きですか、僕は子供の頃から朝食が一番好きです。
特に旅に出ると、ホテルの朝食バイキング食べ過ぎます(*´∇`*)
by johncomeback (2015-04-15 20:34) 

don

わが家のビーグルは鏡に無関心でしたが、
ネコって鏡に反応するんですね。
ネコと犬の違いなのかな。
不思議です。
by don (2015-04-16 12:31) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
制度が変わってもみなさん、中々理解して把握できないから私らみたいな仕事が必要になるんですね。
by heroherosr (2015-04-16 18:17) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
基本的にとらないと書いたのは、私も旅館の朝食は不思議といただくからなんですよ。
ただ、そうすると今度はお昼がいらなくなってしまいます。
by heroherosr (2015-04-16 18:20) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
うちの柴も鏡に興味なかったですね、やっぱり猫の方が動くものに対しての興味は強いと思います。
by heroherosr (2015-04-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。