SSブログ

厚生年金加入 悪質な企業は立ち入り調査して強制加入 [社労士]

日本年金機構が、厚生年金への加入を逃れている可能性が高い中小企業が約80万社にのぼると推計し、対象企業を3年ですべて調査・指導し、悪質な場合は立ち入り調査して強制加入させる2015年度の業務運営計画をまとめたというニュースがありました。

<厚生年金>加入逃れ80万社 悪質企業立ち入りへ (毎日新聞 ) - Yahoo!ニュース

国税庁から所得税を給与天引きしている企業(約250万社)のデータを初めて入手したところ、厚生年金加入企業は約170万社にとどまり、残る約80万社を「加入逃れの可能性が高い」とみなしているそうです。

日本年金機構ということで記事には厚生年金のことしか書かれていませんが、当然に健康保険の加入の指導も一緒に調査・指導するんでしょうね。

最近、社会保険に加入しないとだめなの?という問い合わせがけっこうあるんですよね、まあ「ダメです」ってしか答えられませんが。

確かに保険料の負担は大きいですからね、ただ、ちょっとした工夫で保険料を節約する方法もあるんですよ。

保険料を節約すればその分将来の年金の額なども下がってしまいますからあまりお勧めはしませんが、その辺も含めてご相談し、加入手続きを承りますのでぜひご用命くださいませ。

つい営業の下心満々のブログになってしまいました。

今日の息抜き動画は、ワンコをプールに突き落とす極悪ニャンコ動画です。



先にちょっかいをかけてきたのは犬の方ですからねえ、でも、なんで猫と一緒にもう1匹の犬も逃げているのでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 8

hanamura

中小ニャンコは極悪じゃない(?)ニャン!
ワンコは努力の方句を考えるべきだわさ!
by hanamura (2015-04-18 19:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仰る通り、あのハンバーガーはどうやって食べるんでしょうねぇ。
無理して大口開けたらアゴが外れるかも(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-18 19:53) 

みぃにゃん

ハローワークもそうですが企業に指導と聞こえは良いですか実際は緩いですね
by みぃにゃん (2015-04-18 21:44) 

don

3分の1も加入してないんですか。
加入してなかったら、もらえないんですよね。
そこがよくわかりません。
by don (2015-04-19 19:47) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
ニャンコは極悪でなくて悪いのはワンコですか、でも過剰防衛ではないでしょうか。
by heroherosr (2015-04-21 17:18) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
それであごを外しても誰も同情してくれないでしょうね。
by heroherosr (2015-04-21 17:20) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
そうか、みぃにゃんさんはハローワークの緩い指導の被害者でしたね。
by heroherosr (2015-04-21 17:21) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私は逆に未加入が1/3しかないのかと思いましたよ。
年金に不信があるし、従業員負担分も大きいので、若い社員は未加入の方がいいってケースもけっこうありますよ。
by heroherosr (2015-04-21 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。