SSブログ

年金情報流出 [社労士]

このブログでは年金について取り上げていますので、今日のブログは今回の年金情報流出についてですが、私が流出について知ったときに思ったことは基礎年金番号などが流出したのはまずいけど、だからといって本人に成りすまして年金を受給できるわけじゃあないし、いったいなんで?というものでしたが、どうやら闇市場に個人情報の売却目的、あるいは国家レベルの諜報活動らしいみたいです。

売却目的か諜報活動か…年金情報流出、目的は? (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

クラウディオメガというグループがサイバー攻撃をおこなったそうです。

日本年金機構の対応もダメダメですが、こんなのに狙われたらたまらないですね、まあ、うちのような個人零細事業所が狙われることはますありませんが、目を付けられたくないものです。

さんざんニュースでやっていますが、日本年金機構のプレスリリースのリンクを貼っておきますので詳しく知りたい方はご覧ください。

日本年金機構の個人情報流出について
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000150601ndjIleouIi.pdf

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 8

みぃにゃん

またですか・・・だんだん国への不信感が・・・。
by みぃにゃん (2015-06-03 18:57) 

hanamura

メールを見たら、ウィルスと思え!
息子と聞いたら、詐欺だと思え!
人を見たら、ドロボウと思え!
by hanamura (2015-06-03 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに道の駅の近くに桜並木がありました。
来年は桜の季節に孫に会いに行けると良いなぁ(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-03 20:29) 

don

ワキが甘いですよね。
大量のデータが流出したら、
ストップするセキュリティを構築すべきでした。

変なメールは開かないという、
基本的な教育もできてない・・・
by don (2015-06-04 12:29) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ただでさえ・・・ってなのにこれですからね、信じられないですよね。
by heroherosr (2015-06-06 16:37) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、なんでもかんでもまずは疑わなければならない世の中ですね。
by heroherosr (2015-06-06 16:39) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
昔、宇都宮に住んでいたことがあるのですがきれいですよ
来年はぜひ時期を合わせてください。
by heroherosr (2015-06-06 16:41) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
仕事上の付き合いがあるのでダメだしをしたくないのですが、やっぱり擁護はできませんよ。
by heroherosr (2015-06-06 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。