So-net無料ブログ作成

左利きの日 [左利き]

今日は何の日、今日8月13日は「左利きの日」ですよ。

Wikipediaによると、

>>左利きの日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。

とのことです。

このブログでは左利きもネタの一つとして扱っていますので、今日が左利きの日ですと初めてご紹介したわけではなく毎年8月13日に今日は左利きの日ですといますが、これも毎年書いているなんで8月13日が左利きの日になったかというと、今日が提唱者の誕生日だからだそうです。

自分の誕生日をもって左利きの日にするなんてすごい神経の持ち主ですよね、自分が全世界の左利きの代表者だとでも思っているのでしょうか。

まあ、今日が左利きの日にふさわしいかはともかく、世の中には少数派の左利きにとって不便なもの、不便なことが多いですからね、左利きの日の目的自体は大きく賛同します。

なんて書いていますが、今の私は左利きですけど左手首の具合がよくないので食事のときの箸を持つ手は右手です。

右手の箸はかなり上達しましたがやっぱり利き手ではないですからねえ、お腹がいっぱいになる前に食事を続けるのが面倒になってしまうので、夏バテも併せてですがずいぶん痩せてきてます。

「利き手じゃない手に箸ダイエット」かなり効果的ですよ、まあ、元から細い私の場合はあまり痩せるのは良くないのですけど。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 8

みぃにゃん

左利きの日があるのですね~右利きの日もあるのでしょうかね?
by みぃにゃん (2016-08-13 17:47) 

hanamura

うほほ!何回目(何年目)でしょうか?
そうだ、お盆で実家に居るので、
爺ちゃん(左利き)の鉈(なた)探そう!
by hanamura (2016-08-13 21:33) 

たぬぽ

メタボは健康に良くないですが、痩せすぎているのも同じくらい
良くないとも聞きます。
この際、ハンバーガーやコロッケなど、右手でも簡単に食べられる
メタボ系の食べ物を食べてみてはどうでしょう?(-ε-)

by たぬぽ (2016-08-14 20:26) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
左利きの日以外は右利きの日ってことじゃないでしょうかね。
by heroherosr (2016-08-15 15:57) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
このブログを始めたのが2009年ですから、抜けがなければ8回目の紹介ですね
左利きの鉈、いいなあ~
by heroherosr (2016-08-15 15:59) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
そうなんです、私はこれ以上痩せると「痩せすぎ」になってしまい、健康によくなくなってしまいます。
ハンバーガーもコロッケも好きで食べているんですけどね。
by heroherosr (2016-08-15 16:02) 

don

ふと思いました。
何度か左利きの日の記事書かれてますよね。
毎年かどうかはわかりませんが。
既視感がありました^^
by don (2016-08-15 17:09) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
これまで何度も書いていますから、既視感あるでしょうね。
by heroherosr (2016-08-16 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。