SSブログ

4人に1人がパワハラを経験 [社労士]

4人に1人が、過去3年間に職場でパワハラにあったという厚生労働省の調査のニュースがありました。

4人に1人がパワハラ被害、半数は相談せず (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 企業で働く人の4人に1人が、過去3年間に職場での優越的な地位を背景にした嫌がらせ「パワーハラスメント(パワハラ)」に遭ったという反面、その半数近くが特に何もしなかったことが、厚生労働省による初めての調査でわかった。

〉 企業が設けた窓口などに相談した人はわずかで、同省は「人事査定への影響や他人に知られることを心配し、ためらっているようだ」と分析している。

〉 調査は7~9月に実施。20~64歳の男女9000人に対し、インターネットを通じて回答を求めた従業員調査と、正社員30人以上の会社4580社が回答した企業調査の二つを行った。

〉 従業員調査では、過去3年間に「パワハラを受けた」と回答したのは25・3%。「見た・相談を受けた」との回答も28・2%に上った。企業調査では、過去3年間にパワハラに関する相談があり、実際にパワハラがあったとしたのは32・0%。

とあります。

4人に1人がパワハラ被害にあっているとはひどいですねえ。

ただ、この問題の難しいところは4人に1人がパワハラ被害にあっているといっても、はたしてそれが本当にパワハラであったのかどうか、判断ができかねることでしょうか。

厚生労働省のプレスリリースを見ても、回答をした企業全体の80.8%が「パワハラの予防・解決を経営上の課題として重要」としつつも、予防・解決に向けた取組をしている企業は45.4%にとどまっているそうで、予防・解決の取組を進めるに当たっての課題として最も比率が高かったのは「パワハラかどうかの判断が難しい」(72.7%)で、取組を進めることで懸念される問題として、「権利ばかり主張する者が増える」(64.5%)、「パワハラに該当すると思えないような訴え・相談が増える」(56.5%)といった項目が多くあがっているそうです。

まあ、そういった企業の姿勢を知っているからこそ、従業員はパワハラの被害にあっても46.7%が何もせずにいて、社内の相談窓口に相談した者の比率はわずか1.8%と低くなるのでしょうね。

しかし、実際はどうであってもこれだけの割合で被害意識があるとなると、企業側は今後手をこまねいて何もしないというのは通じなくなっていくことでしょう。

厚生労働省のHPにある調査報告書の概要のリンクを貼っておきますので、ご興味のある方はご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002qx6t-att/2r9852000002qx99.pdf

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

ba__ba

14年前、パートのおばちゃんだった時、年下の男性社員から露骨な嫌がらせありましたね〜。
理由ははっきり分かっていたので、争うのも馬鹿馬鹿しくて何も言わずに辞めました。
上司は理解ありそうだったんですけどね〜、当時は小遣い稼ぎのお気楽パートだったので…(笑)
by ba__ba (2012-12-14 21:17) 

みうさぎ

こんなこと 会社では・・・常にありました・・・
その場にいないと わからない
嫌がらせで・・・・その上の人にも~説明しにくい
状況に置かれるものです

by みうさぎ (2012-12-15 10:10) 

heroherosr

ba_baさん、こんばんは。
悲しいことですが、嫌な人、分からない人は一定の割合でいますから、運が悪いと当たってしまいますね。
私はそういうことがわずらわしいので、独りで仕事をしているという面もありますよ。
by heroherosr (2012-12-15 17:45) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
うさこさんも嫌な経験をされていたのですか。
私は嫌がらせをされたり、無視されたりという経験がないのですが、やっぱりパワハラは多いものなんですね。
もっとも、私がパワハラを受けた経験がないのは、私が鈍感すぎて気づかないからなのかもしれません。
by heroherosr (2012-12-15 17:50) 

Loby

このニュース、いましがたNHKで見ました。
海外に長く住んでいると、”最近の日本はおかしいな…”
と思うことしきりです。

by Loby (2012-12-15 20:18) 

DON

こんばんは~。
ご訪問&コメントまで頂き有難うございました(^^ゞ

偶然にも、一昨日の晩のニュースでパワハラの事を放送してましたが
半分くらいしか見れなくて。
たまたま、ココで詳しく書いてあったので(笑

by DON (2012-12-15 22:37) 

tanupo

学生時代にバイトを何度かしたことがありますが、そのバイト先で3回も
パワハラオッサンに遭遇しました。(-_-;)
その内の2回は私はバイトだったのでほとんど被害はありませんでし
たが、社員の男性は本当に酷い扱いを受けていました。
あと一回は客で来た男性に私が嫌な目に合わされました。
この場合はお客さんがバイト店員になので、パワハラではないかも
しれませんが、理不尽なことですごく怒られて、ひどく嫌な思いをしました。
おかげで、未だに社会に出て働くのがちょっと怖いです。。。

by tanupo (2012-12-16 01:02) 

heroherosr

Lobyさん、こんばんは。
いじめや嫌がらせは昔からあったんだと思います。経験したわけでないですけど、軍隊なんかはひどかったんでしょう。
今は社会的にそういったことを許さないという風潮と、黙って耐えることはないということで表面化している面もあると思っています。
by heroherosr (2012-12-17 16:44) 

heroherosr

DONさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
このようなまじめな記事ばかりでなく、どうでもいいことも合わせて書いていますので今後も宜しくお願いします。
by heroherosr (2012-12-17 16:47) 

heroherosr

tanupoさん、こんばんは。
tanupoさんも嫌な思いをされていたのですね。
自分がうけたことがないもので、いまいちピンとこなかったのですが、こうして皆さんのコメントを見ると深刻な問題なんだなと改めて思います。
でも、世の中いやなおっさんばかりでなく、私のような優しいおっさんもいますから、あまり不安に思わないでくださいね。
by heroherosr (2012-12-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。