SSブログ

平成26年の勤労統計調査結果 [社労士]

厚生労働省が18日に、毎月勤労統計調査平成26年分結果確報をとりまとめ公表しました。

【調査結果のポイント】

1.賃金

(1) 現金給与総額の前年比は、0.8%増と4年ぶりの増加、一般労働者は1.3%増、パートタイム労働者は0.4%増

(2) 所定内給与は、前年と同水準、一般労働者は0.4%増、パートタイム労働者は0.2%増

(3) 所定外給与の前年比は、3.1%増と5年連続の増加、一般労働者は3.6%増、パートタイム労働者は3.1%増

(4) 所定内給与と所定外給与を合わせたきまって支給する給与(定期給与)の前年比は、0.3%増と4年ぶりの増加、一般労働者は0.7%増、パートタイム労働者は0.3%増

(5) 特別に支払われた給与の前年比は、3.3%増と2年連続の増加

(6) 実質賃金指数(現金給与総額)の前年比は、2.5%減、(消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)は、前年比3.3%上昇)

2.労働時間

(1) 総実労働時間の前年比は、0.3%減と2年連続の減少

(2) 所定内労働時間の前年比は、0.6%減と2年連続の減少、出勤日数の前年差は、0.1日減

(3) 所定外労働時間の前年比は、3.8%増と5年連続の増加

(4) 製造業の所定外労働時間の前年比は、6.1%増と5年連続の増加

(5) 年間総実労働時間(年平均の月間総実労働時間を12倍して年換算したもの)は、1741時間

3.雇用

(1) 常用雇用の前年比は、1.5%増と11年連続の増加

(2) 就業形態別に前年比をみると、一般労働者が0.9%増、パートタイム労働者が2.8%増

報道発表用の資料をご紹介しましたが、業種別などもっと詳しい調査結果を知りたいという方は平成26年分結果確報をご覧ください、私は報道発表用の資料でお腹いっぱいです。

毎月勤労統計調査 平成26年分結果確報
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/26/26r/dl/pdf26r.pdf

今日の息抜き動画は、階段を下りようとするネコちゃんが~という動画です。



右のネコちゃん悪いやつですね、この動画前に見たことがあって、cat pushes cat down stairsで検索して見つけることができましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 10

hanamura

いろいろと、ありがとうございました。(恐縮!(●´ω`●)ゞ)
母は介護士(自称:入居者と、(若い)介護士の通訳)パートですがぁ・・・。時々帰静(静岡へ帰省)して、職場の愚痴を聞いています。政府が「消費税を上げなければ、福祉が削られるんじゃぁ!ザマァミロ!年金受給者!」みたいた政策は、正論でしょうか?
真面目な話のお後は、猫ちゃん衝撃(笑劇)動画ですねぇ~!!
by hanamura (2015-02-20 18:49) 

みぃにゃん

雇用率あがってるけれどあまり末端のわれわれには実感がまだないですね。
by みぃにゃん (2015-02-20 20:11) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
世の中激変、新しい法律も次々と・・・
社労士の方にとっては大変でしょうねぇ(-_-)ウーム
by johncomeback (2015-02-20 20:49) 

ばー助

感覚的なものですが、景気が少しづつながら上向いてる気がします。
なので、消費税はこれ以上あげないほうが…。

by ばー助 (2015-02-21 06:31) 

don

こんにちは~
最近息抜き動画がいいですね。
ねこはどんな気持ちで押したんでしょうね。
人間ならなんとなくわかりますが^^
by don (2015-02-21 11:27) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
ザマァミロかどうかはともかく、消費税の上がる分は社会保障に当てられますし、消費税であれば年金受給者にも負担があるということですので、正論ちゃあ正論で小ねえ。
by heroherosr (2015-02-21 15:52) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
雇用率はパート労働者が正社員より増えて、賃金は正社員の方が増えているわけですから、全てに満遍なくとはいっていないですね。
by heroherosr (2015-02-21 15:57) 

heroherosr

johncomebackさん、こんにちは。
あまり大声では言えませんが、法改正や新しい法律が出来るのって私らから見れば新商品発売みたいなもので、実はウエルカムなんですよ。
by heroherosr (2015-02-21 16:00) 

heroherosr

ぱー助さん、こんにちは。
賃金も雇用も数字で見ても増えていますから、やっぱり景気は上向いているんでしょうね。
by heroherosr (2015-02-21 16:02) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
社労士関連の記事になると、どうしてもかたくて面白みのないものになりますから息抜きにって貼っているんですが、前回のブログで愚痴ったとおり短時間でクスって笑える動画を探すの大変なんですよ。
なにも考えずに手が自然に出たように思います。
by heroherosr (2015-02-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。