SSブログ

27年度地域別最低賃金改定状況 [社労士]

8月27日のブログで、全都道府県で平成27年度の地域別最低賃金の改定額が答申されたことを書きましたが、その後各都道府県労働局での関係労使からの異議申出に関する手続が無事に?済んだようで、早い都府県では来週の10月1日から新しい最低賃金が発効しますので、今日のブログは再度27年度の地域別最低賃金についてです。

といって、47都道府県の最低賃金を全部書くのは大変なので、関東の最低賃金は書きますが他の道府県については厚生労働省のホームページへのリンクを貼りますのでそちらでご覧ください。

東京都 907円(888円)10月1日発効

埼玉県 820円(802円)10月1日発効

神奈川県 905円(887円)10月18日発効

千葉県 817円(798円)10月1日発効

群馬県 737円(721円)10月8日発効

栃木県 751円(733円)10月1日発効

茨城県 747円(729円)10月4日発効

地域別最低賃金の全国一覧 | 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

話しは変わりますが、昨日のラグビーは残念でしたねえ。

にわかの私もテレビで見ましたが、なにせルールがさっぱり分りませんので、画面右下にルール解説が出るのは助かりました。

ラグビーといえば大昔の高校生のときの体育の授業でした憶えがありますが、スクラムにボールを入れる役割をしましたがボールを入れる以外はいっさい何もしませんでした。

身体が小さいという日本人選手といったって100キロぐらい体重がありますよね、ゲームのギアーズ・オブ・ウォーに出てくるような体格の人だらけです。、

当時も今もその半分ぐらいしか体重のない私にとって、ラグビーはするものでなく見るものということなんですね(ならば、ルールぐらい覚えねばなのです)。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてくだい)

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 40

コメント 8

hanamura

高校生から社会人(30代)まで、ラグビーやってました。
身長170cmで、体重60kgな私のポジションはNO.2:フッカー!
世界の選手(全日本選手)から比べたら猫のクソですわぁ。
by hanamura (2015-09-24 20:50) 

みぃにゃん

なかなか都道府県によって差がありますね。
場所が違うだけでこんなにも差があるのですね。

by みぃにゃん (2015-09-24 22:03) 

don

同じ関東でも、だいぶ最低賃金が違いますね。
ラグビー、次はサモアでしたっけ。
by don (2015-09-25 12:31) 

ba__ba

ラグビーは30年ほど前に一度だけスタジアムで観戦したことがあるのですが、ウィングの意味がよく分かりました(^^)
TVだと選手ばかり追いかけるのでつまらないと思っていましたが、今回夫が観ているのを横目で眺めていたらかなり進化してましたね。
でもルールはやっぱりよく分かりません(^^;
by ba__ba (2015-09-27 13:56) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
当時166センチ、48キロだったんで、私はネコのクソにもなれませんでしたよ。

by heroherosr (2015-09-27 16:25) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
一番高い都と一番低い県とでは、214円も差がありますからね。
まあ、賃金だけでなく物価なんかも差があるんでしょうね。
by heroherosr (2015-09-27 16:29) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
うちは東京といっても埼玉のすぐ隣なんで、パート、アルバイト募集のチラシなんかを見比べると時給が全然違いますよ。
by heroherosr (2015-09-27 16:31) 

heroherosr

ba__baさん、こんにちは。
私はボールを前にパスしてはいけない、ボールを取りそこなって落としてはいけない、という2つのルールがやっと分ったところです。
by heroherosr (2015-09-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。