SSブログ

年金運用情報を開示 [社労士]

政府が、年金積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)が保有する株式や債券の銘柄などの情報を、一定期間後に開示する方針を決めたというニュースがありました。

政府、年金運用情報を開示へ…懸念払拭の狙い ( 読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

情報公開には恣意的な運用への懸念などを払拭する狙いがあり、政府は今国会に関連法の改正案を提出し、2017年中にも開示する内容を詳細に定めた厚生労働省令の改正をおこなう考えだそうです。

恣意的な運用への懸念の払拭の恣意的というのがなにの事を言っているのか記事に書かれていませんが、おそらくは政権の関係の近い企業の株を買っているのではという懸念の払拭ということなんでしょうね。

まあ、すぐに運用先を開示しては株価などに影響が出るでしょうから、一定期間後に開示するというのがミソなのでしょう。

話しは変わりますが、社労士の支部で仲良くしてもらっている同業者さんが、認知症のお母様の介護をつづったことについてを書いた本を注文していたのが、今日届きました。

みんなに聞いたところ読んだら絶対泣いてしまうとのことですので、泣き虫なおっさんの私は電車での移動中などには絶対に読まないことにしようと思うのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。