SSブログ

受験票が届きました [FP]

6月12、19日に受けるCFPの試験の受験票が届きました。

もう、いよいよです。

CFPの試験を受けるといっても受験科目の6科目全部を受けるわけではなく、今回受けるのは「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」と「リスクと保険」の2科目です。

「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」は社会保険に関する問題が出るし、「リスクと保険」は文字通り保険に関する問題が出るので、社労士屋で保険屋の私ならそれほど勉強しなくてもなんとかなるだろうと思っていましたが、そう甘いものでもありません。

確かに「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」の年金や健康保険といった社会保険に関する問題はなんとかなりますが(なんとかなるのであって完璧ということではありません)、キャッシュフロー表や住宅ローンなどの他の問題に苦戦しています。

「リスクと保険」は生命保険に関する問題はなんとかなるものの(こちらもなんとかなるのであって完璧ということではありません)、損害保険に関しては募集人の資格は持っていますが、これ以上手が広げられないため現在は損保の仕事はやっていないため損害保険の問題に苦戦しています。

また、実際に電卓を使って計算をして答えを出すというファイナンシャルプランナーならではの出題が、数字に弱い私にとって大変です。

小数と分数と%がごちゃごちゃに出てくると、計算式が分かっていて電卓を使ったとしても間違えてしまったりします。

そんなこんなで試験まで残り少なくなりましたので、そろそろ悪あがき態勢になりますから、しばらくはブログの更新頻度も鈍ると思いますが、ご了承ください。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。