SSブログ

今年の大河ドラマ [その他]

今週、先週(それとも先週、先々週でしょうか)と今年の大河ドラマ「平清盛」を見ましたが、中々面白いです。

兵庫県の知事さんが「画面が汚い」なんて批判したようですが、道路が舗装されているわけでない当時は埃っぽくて当然で、むしろリアリティがあっていいんじゃないでしょうか。

まあ、今日買った週刊文春を読むと、この知事さんはかなり口の軽い方のようで、過去にも度々問題発言があるそうですので、一々真に受けるよりも番組の良い宣伝になったと思うに留めるぐらいの方がよいのでしょう。

歴史ものというと時代考証と演出の兼ね合いが難しく、時代考証を軽視して演出を強めると、どんなにドラマとしては面白いものであっても歴史ドラマではなくなってしまいますし、演出を控えめにして時代考証に忠実であろうとすると娯楽性の薄いつまらないドラマになってしまいます。

去年の大河ドラマは、あまりに史実を軽んじた独りよがりなものであったので途中で見るのを止めてしまいましたので(単なるドラマとしての出来も自分にはおよそ合いませんでした)、今年は1年を通じて見ることができるよう演出はあっても歴史ドラマでありつづけて欲しいものです。

まあ、自分自身も戦国や幕末ほどの歴史の知識がこの時代にはありませんので、大丈夫でしょう。

とか言っておいて、清盛の持つエクスカリバーのような大剣を見るたびに、「なんなんだよ、これは」と思っています。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。