SSブログ

平成21年度、最低賃金改正の続報 [社労士]

7月28日のこのブログで、最低賃金の引き上げがあるのは、生活保護の水準を下回る「逆転現象」が起きている12都道府県に限り、ほかの35県は「現行水準の維持が基本」として据え置く、というニュースを紹介しました。

詳しくはこちらを。

最低賃金、12都道府県で引き上げへ

記事に書いてある通り、これは中央最低賃金審議会の決定で、この後各都道府県の地方最低賃金審議会の決定を経て10月1日からの適用を目指すという流れなんですが、厚生労働省は9月1日に地方最低賃金審議会の答申状況を発表しました。

で、その答申状況なんですが、なんと据え置きは2県(新潟、岐阜)だけで、45都道府県では時間給1円から25円(全国加重平均10円)の引き上げとなりました。

労働側にとっては「今回は据え置きます。」、「はい、しょうがないですね。」ってわけにはいかないでしょうから、こういう結果になったのでしょうか。

各都道府県の最低賃金は、東京都が791円、埼玉県が735円、神奈川県が789円、千葉県が728円となり・・・すいません47都道府県全部は書いてられませんので、リンクを張っておきますのでそちらをご覧ください。

- 平成21年度の地域別最低賃金改正の答申状況について -

前のブログの記事が誤報というわけではありませんが、誤解されても困りますので、最低賃金改正の続報ということにしました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。