SSブログ

7・11の開店準備を見て [その他]

私の家の斜向かいにある店が、セブンイレブンになるようです。オープンは今週の金曜日だそうですが、まだまだ工事やら準備でばたばたとしています。今日も雨の中、あのオレンジ、緑、赤のネオン看板を付けていて、大変そうでした。

別にセブンイレブンの関係者ではないので、いつオープンしようとどうでもいいことですが、お店の出来上がっていくのを毎日眺めていて、「これは、なんで?」と思ったことがあったのでブログに書いています。

それは、ガラスが張られて店らしくなったら、全てのガラスの内側から青いビニールシートを貼り付けて、外から中の様子を見られなくしたことです。まあオープンしたら24時間営業で誰か人がいるのとは違い、今は夜中に無人になるので物騒だから、外から見られないようにしているのだと思いますが、それとも中で何か秘密のことをしているのって、なんとも異様な風景です。これって他のセブンイレブンや他のフランチャイズのコンビニも開店のときにしているのでしょうか。

セブンイレブンが開店したら、目の前ですからコンビニエンス・ストアの文字どおりに“便利”でしょうし、24時間営業ですから防犯の面でもいいことになるでしょう。(店が標的のコンビニ強盗を除く。)ただ24時間営業なるが故に、思慮の足りない頭の軽いおにーさん、おねーさんが夜中に店の前で騒がないか、開店前から気にしています。(あと、常識外のところに駐車して買い物をする人にも迷惑されそうな気がする。)

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。