SSブログ

熱帯魚水槽の水温がヤバイかも [生き物]

夏ですから当たり前なのでしょうが、毎日暑い日が続いています。気温が高くなると、それに伴い私の家の熱帯魚水槽の水温もぐんぐんと上がってしまい、魚も熱帯魚もピンチとなります。

熱帯魚というと暑くても大丈夫というイメージがあるかもしれませんが、一般的に25度から28度ぐらいまでの水温が適温で、あまりに水温が高くなると熱帯魚やエビは死んでしまいますし(エビなんかそれこそ茹で上がったように赤くなってしまいます)、水草にも解けるなどのダメージをあたえます。

今、水槽につけてある温度計を見たら水温が31度もありました。部屋にはエアコンをつけていますが、水槽の上に蛍光灯が4本も点いているのですから、よっぽど室温設定を下げない限り効果は出ないでしょう。水温を下げる専用のクーラーがありますが、値段がとても高く買う気にはなりません。手っ取り早く水温を下げるには水換えをすればよいのですが、自分が汗をかいて暑くなるのが嫌なので、じっと見守っています。

幸い、魚もエビも水草も今のところは元気ですが、水温を見るとギリギリの状態のようです。8月の頭ですからまだまだ暑い日が続くのでしょうから、熱帯魚水槽もギリギリの状態がしばらく続きそうです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。