SSブログ

東京都の地震被害想定が怖いですよ [その他]

東京都が公表した「首都直下地震等による東京の被害想定」についての記事がヤフーのニュースにありましたが、想定がとても怖いです。

首都地震被害想定 最新データを反映 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、従来にも想定していた「東京湾北部地震」(M7・3)と「多摩直下地震」(M7・3)の2つを再検証するとともに、「元禄型関東地震」(M8・2)と「立川断層帯地震」(M7・4)の2つのパターンを追加したものです。

私がこれまで持っていたイメージでは、東京に大きな地震があって都心で大きく揺れたとしても郊外にある東村山の私のところはそれ程には揺れずに大丈夫というものでしたが、現実は全然大丈夫じゃないじゃないですか。

「多摩直下地震」と「立川断層帯地震」ではむしろ揺れの中心ですからねえ、地震があるなら外出中でなく家であって欲しいと思っていましたが、この2つの地震はむしろ外出中にあって欲しいですよ。

去年の震災があるまでは、この種の情報があってもまったく現実感が沸きませんでしたが、あの日以降は意識が変わりましたし、余震なのか分かりませんがしょっちゅうぐらぐらと揺れている今では本当に怖いです。

でも、なにも知らずに大地震があるよりは覚悟を持っての方がよっぽどましですから、怖いからといって目をそらしてはだめなんでしょうね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。