SSブログ

試験の出願をしました [FP]

6月9日におこなわれるCFP資格審査試験の、「金融資産運用設計」と「不動産運用設計」の2科目を出願しました。

CFP資格審査試験は6科目の試験に合格しなければなりませんが、一度に6科目全部を受ける必要はなく(6科目全部を一度に受験する人も当然にいますが)、1科目ずつの受験ができます。

私は一昨年の6月に2科目、11月に2科目を受けてきて、さあこれで完了しようと去年の6月にこの2科目を受験したもののあえなく撃沈してしまい、11月の試験は都合がつかずで受けることができず、今度の6月の試験はいよいよ再挑戦となります。

ただねえ、去年の試験に失敗したときには準備不足を反省して早めに勉強を開始するつもりだったのに、やっぱりいつものごとくで出願はしたものの試験勉強はこれからです。

去年に勉強したことを憶えていれば良いのですが、昨日の夕飯に何を食べたかも憶えていないほど記憶力が衰えていますからねえ、1年前のことなんてきれいさっぱり忘れていますよ。

記憶力が衰えている上に気力もなくて(こっちは生まれつきです)、先ほど試験勉強をするかと過去問題集にあたりましたが、10問も解かないうちに頭が痛くなってきてしまいこうしてブログを書くことで逃避しているありさまで、はたしてこんな調子で大丈夫なのでしょうか。

いつもであれば持ち前の根拠のない楽観主義でなんとかなると思うのですが、前回には見事に失敗したという実績がありますからねえ、今回ばかりは不安が拭えませんよ。

当然2科目合格を目標にしますが、最低でも1科目は合格できるようまずは勉強することを体に慣らしていきながら、ぼつぼつと頑張りましょう。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。