SSブログ

平成26年度国民年金保険料の納付状況 育児休業取得者割合 [社労士]

厚生労働省が、平成26年度の国民年金保険料の納付状況等を取りまとめ公表しました。

保険料は、過去2年の未納分まで遡って納付できますので、24年度分の最終納付率、25、26年度の納付率が公表されました。

● 平成24年度分(過年度2年目)の最終納付率は、67.8% (24年度末から8.8ポイントの伸び)

● 平成24年度分(過年度1年目)の最終納付率は、67.2% (25年度末から6.3ポイントの伸び)

● 平成24年度分の現年度納付率は、63.1% (対前年度比プラス2.2ポイント)

これだけでブログを終わるのも寂しいので、同じく厚生労働省が公表した「平成26年度雇用均等基本調査(速報版)」から育児休業取得者割合の調査についてもです。

【育児休業取得者の割合】

女性:86.6%(対前年度比3.6ポイント上昇)

男性:2.30%(対前年度比0.27ポイント上昇)

納付率も取得率も前年よりも上がっていますがまだまだでしょうね、特に男性の育休取得率は低すぎでしょう。

話は変わってきたない話になって申し訳ありませんが、うちの庭で発泡スチロールの箱に水を入れてメダカの卵を孵化させて育てるメダカの学校をしているのですが、その箱の水の中に不届きな動物に糞をされるという悲惨な目にあってしまいました。

犬やネコではないと思うのですが何なんでしょうね、「水の中に 糞をする」なんて検索をしてもカバとかしか出てこなくて、どいつの仕業か分りませんでした。

まあ、犯人探しよりも再発防止のほうが大切ですからね、外出先からの帰りがけにホームセンターによってネットを買ってきました。

15062901.jpg

これを上からかけたのですがもうこれで大丈夫ですかねえ、私は人に対してはともかく動物に対してはけっこう寛容なのですが、さすがにこれは許せません。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。