SSブログ

水槽の水換え [生き物]

毎週、土曜日の午前中には水槽の水換えとメンテナンスをしています。とはいっても、私の事務所に定休日はありませんので、お客様との約束のときに「土曜日の午前中はどうですか?」と聞かれた場合、当然仕事優先となりますのでしばしば水換えをサボらざるをえなくなります。

先々週までは、3週間続けて水換えができずに水槽が見るも無残な状態になっていましたが、先週、今日と水換えとメンテナンスをすることができたおかげで、水槽がきれいになりました。経営的に考えれば、水換えなんかする暇がないという状態の方が喜ばしいんですがねぇ。

090718_001.jpg

写真ではわかりずらいのですが、流木にくくりつけているリシアが光合成をして気泡がいっぱい出ています。白っぽく反射しているようになっているところが全部気泡です。アングルの下の段にちょこっと写っているのが30センチの金魚水槽です。

090718_002.jpg

ピンポンパールのピンちゃんです。熱帯魚屋さんで2匹買っってきたときに、ゲームに猿状態の甥っ子からなんて名前なのと聞かれ、とっさにピンちゃんとポンちゃんと答えました。名前をつけてすぐに2匹のうち1匹が死んでしまい、どっちなのかも分からないうちでしたので、生きているのはピンちゃんだということにしました。うちの魚の中で唯一名前をもっています。買ってきたときには100円硬貨ぐらいの大きさでしたが、今はゴルフボールを一回り大きくしたぐらいの大きさにまでなっています。正直に言えば、小さいときはすごくかわいかったのですが、今では若干もてあまし気味ですね。

熱帯魚水槽の写真が遠くからで魚の様子が分からないので、近くから撮ってみました。

090718_003.jpg

写っている熱帯魚は、ラミーノーズ・テトラ、エンペラー・テトラ、ラスボラ・ヘテロモルファなどです。金魚とちがい名前はもっていません。見分けもつきませんからね。エンペラー・テトラを除くと、10匹単位で買ってきて1匹、2匹と櫛のはが抜けるように減っていきます。まだ、新しい魚が入れるスペースがありそうですので、そのうちまた買ってくるかもしれません。エンペラー・テトラは特に何もしていませんが、卵を産んで世代交代をしています。

水槽がきれいになると魚もうれしそうにしているように見えますので、こちらも気持ちよくなります。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。