SSブログ

お施餓鬼 [その他]

今日は、檀家であるお寺のお施餓鬼(厳密には曹洞宗なので施食会です。)に行ってきました。毎年7月30日におこなわれていて、この日は私の父の命日でもあるのでできる限り参加しています。まぁ自営業だからできることで、会社員だったら有休を取ってまではしないでしょうが。毎年出ているというのに、お施餓鬼がどういう由来のある行事かということはさっぱり分かっていない(曹洞宗だからなんて、さも知っているように書いたのは、いまこのブログを書くにあたって漢字が分からないのでウィキペディアで調べました。)程度の信心ですので、本堂の中に入り読経を聞くわけではなく、外の木陰でお経の終わるのを待って、頼んでおいた卒塔婆を受け取りお墓に持って行くというのがいつもの常なんですが、今日は来客があるので途中で帰宅しました。

来客は会社員時代の先輩でして、15、6年ぶりに会いました。当時の私のいた部門はもう会社にありませんので、あのころの仲間の中には退社して別の人生を送っている人も多いのですが、たまに近況を聞いたりすると、ろくな人生を送ってなかったりします。今日会った先輩もその例にもれず?、今は外資系生保の募集人をしています。保険屋さんとしては同業なんで話は盛り上がりますが、今後はただ馬鹿ばなしをするだけではなく社労士屋さんとしてうまく連携していけるといいなと思います。

卒塔婆をお墓にそなえる事ができなかったので、先ほどまたお寺に行き本日2回目の墓参りをしてきましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。