SSブログ

震災から1年 [その他]

東日本大震災から1年がたちました。

「もう1年」なのか、「やっと1年」なのか、いやいや復興はすすんでいませんし原発事故も全然収まっていないんですから「まだまだ1年」なんでしょうね。

1年前のあの日、私は車で出かけて(運良くこの時に給油をしていて助かりましたよ)用事を済まして、帰宅してからしばらくして地震にあいましたので帰宅困難者になることもありませんでラッキーでしたが、テレビで見たその後の上空からの津波や、夜の炎に包まれている気仙沼の姿に絶望的な気持ちになったのが今でも思い出されます(翌日以降に知った被害の様子は、絶望的になった気持ちのものよりももっとひどいものでしたが)。

その後、被災地の方が受けた苦しみから見れば全然たいしたことはありませんが、日用品の品薄や停電・節電といったこれまで経験をしたことがない出来事がありました。

先ほど書いたとおり、復興はすすんでいませんし原発事故も全然収まっていませんし、こちらでも停電はともかく(ともかくではすまない可能性はあります)節電はこれからも続きますので、1年がたって終わりになるわけではありませんがそれでも節目になるのでしょうし、なによりも犠牲になられた方を思うと心静かに今日を過ごしたいと思います。

それはそうと、相変わらず地震が多いですね。

震災の前は震度5クラスの地震があるとNHKは放送を中断してニュースを流していましたが、最近は放送はそのまま続けてテロップを流すだけになっているような気がします。

地震が余震であるのか、それとも新しい地震の前触れであるのか、うーん恐ろしくて考えたくありませんよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。