SSブログ

70~74歳の医療費窓口負担引き上げを棚上げに [FP]

安倍政権が、現在に特例として1割になっている70~74歳の医療費窓口負担を、本来の2割に引き上げる時期の決定を棚上げにするというニュースがありました。

負担引き上げ判断、参院選後に棚上げへ 高齢者医療費 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 特例的に1割に据え置かれている70~74歳の医療費窓口負担について、安倍政権は7日、法律通りの2割にする時期の決定を、夏の参院選後まで棚上げする方向で調整に入った。2014年1月から段階的に2割にする案で与党内の慎重派を抑えようとしたが、選挙前に引き上げ時期を決めることへの反発が強かった。

〉 自民党は野党時代、法律通りの2割にするよう民主党に迫っていた。それが一転、参院選を控えて負担増の議論を避けはじめたことに、野党が国会などで批判を強めるのは確実だ。

〉 70~74歳の窓口負担は、小泉政権の時に2割にする法改正をした。高齢者の反発を恐れた当時の自公政権と民主党政権が1割に据え置き(一定所得以上の人は3割)、一度も実施されていない。1割を維持するのに年約2千億円の税金が使われている。13年度も据え置くには補正予算で財源を確保する必要がある。

とあります。

お年よりは選挙に行かない若者と違って投票率が高いですからねえ。

しかし、見事なほどに変わるものですねえ、まあ今度は野党になった民主党がそれを非難するという攻守が入れ替わるだけで構図は変わらない猿芝居がつづくのでしょうね。

夏の参院選後まで棚上げする方向で調整だそうですが、本当に参院選後に引き上げることができるのでしょうか。

まあ、私の母がこの年代で先月に入院をしていたのですが、そのときには本来は2割負担の治療費が半分の1割ですんだという恩恵を受けたばかりですからねえ、今日はあまり突っ込まないでおきましょう。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。