SSブログ

1級ファイナンシャル・プランニング技能士試験 合格 [FP]

9月14日に受験した1級FP技能検定実技試験の合格発表が今日にあり、ネットで確認しましたが無事に合格していました。

まあ、この試験はCFP試験に合格した人へのご褒美試験のようなもので、今回の試験の合格率なんて97.7%ですからね、受かって当たり前の話なのです。

これで民間資格ですが国際的な資格のCFPと、公的資格の1級ファイナンシャル・プランニング技能士の両方が取得できましたよ。

とはいえ名刺などでの肩書きはCFPでも、1級ファイナンシャル・プランニング技能士でも、両方名乗るわけでなく、これまでどおりのファイナンシャルプランナーでいくつもりです。

だいたい、CFPは短いからともかく、技能士は1級FP技能士と省略してはだめで1級ファイナンシャル・プランニング技能士と正式に表記しなければならないようで、そんなに長い資格名を名乗ってられませんよ、シンプルにファイナンシャルプランナーにします。

このブログにCFPに挑戦しますと書いたのが2011年の4月で、すべてが完了するまで3年半もかかってしまいました(当初はCFP試験の後に技能士試験を別に受けるという仕組みもしりませんでした)。

もちろん3年半ずっと勉強をしていたわけでなく、半年ごとの試験の1ヶ月前にしか勉強していませんけど(受験していない時期もあったし)、もう資格試験の受験はしばらくはお腹いっぱいですから次の目標は先月のブログにも書きましたが試験のない成年後見人にします。

さいわい抽選に当たったのかそれとも抽選にならなかったのかしりませんが、先日に申し込んだ社労士成年後見センター東京が開催する成年後見人養成研修の受付があり受講料の振込みをしました。

社労士としての後見人の養成講座なんですけど、成年後見人にはCFP、1級FP技能士としての知識がきっと役に立つことでしょうね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。