SSブログ

年金の日です [社労士]

今日はなんの日、今日11月30日は「年金の日」です。

とはいっても今年に決まった日なので、初めての「年金の日」です。

『国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日』だそうで、なぜ11月30日かというと(いいみらい)にかけたそうで、113(いいみ)までは分かりますが0が(らい)なのは苦しいですよねえ。

年金の日ということで、「年金の日フォーラム・大臣表彰式」を開催したり、年金事務所・街角の年金相談センター(一部を除く)で休日年金相談を実施するそうです。

そういえば先週に年金事務所でアルバイト?をしている同業の社労士さんと飲んだときに、日曜日に年金相談をするって言っていましたがこのことだったんですね。

私は年金相談はしませんが、こうして今日は年金の日ですよとブログに書くことで年金の日の周知活動をしているのです(ほんとか?)。

調べてみたら今日は年金の日の他に「本みりんの日」、「鏡の日」でもあるそうです。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」、「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せだそうですが、うーんこっちも苦しいですよね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。