SSブログ

仕事納めと保険屋も納め [生命保険]

今日は午前中に打ち合わせがあったのですが、明日、明後日にはもうアポの予定がありませんので今日で仕事納めです。

年があければ当然に仕事をまた始めますが、今年いっぱいで仕事の中の一つの生命保険の募集の仕事から手を引きますので、今日は仕事納めと同時に保険屋納めなのです。

とはいえ、少し前に署名した廃業届の期日が12月26日でしたから、募集人でなくなった26日が正確な保険屋納めですけどね。

なんでこうなるかというと、私はこれまで保険代理店からの業務委託という形で保険屋さんをしていたのですが、金融庁のお達しで保険募集の再委託が禁止となり雇用契約などに切り替えるようにとなったのですが、保険一筋ではなく片手間に保険屋をしていた私は雇用契約を結んでまで続ける気はないのでこれを機に廃業となりました。

まあ、これはとても大切なことなんですが、最近の保険業界は個人情報の管理などのもろもろの締め付けがやたら厳しくなってやりづらくなってきましたからね、もういい潮時なのかもかもしれません。

例えば、まずいものを持っていないか抜き打ちのかばんなどの手荷物検査をすることも今後はあるらしいのですが、そこで社労士として作成し提出した書類の控えを見られたなんてことになったら、それは保険屋としてはOKでしょうけども社労士屋として絶対まずいNGとなってしまいまうでしょう。

ただね、保険屋さんとして箔をつけるためにせっかくCFP、1級FP技能士になったのにと思うと残念な気もするのですが、まあ今後は自分が直接に保険加入の手続きを取らないだけで保険の見直しなどの相談は引き続き受けますし、逆に保険屋を辞めた後であれば余計な縛りはなくなって言いたいことが言えますからね。

ということで来年からのブログでは、これまで他社の誹謗中傷に当たりかねないなどで書いたり言ったりすることのできなかった保険に関して思うことを書いていくつもりですからお楽しみにしてください、だいたいダメなものをダメと書くのが誹謗中傷に当たるっていうことがそもそもおかしいんですよ。

仕事納めですが別に約束がないだけで、年末年始に旅行に行ったりする予定などもないですから家で仕事しちゃうんでしょうね、来年に予定しているセミナーの構想でも練りますか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。