SSブログ

エンジンがかからない [その他]

一昨日は自動車で外出しましたが、お昼ご飯をファミレスで食べた後車に乗りエンジンをかけようとしたらなんとかからないじゃないですか。

セルモーターが「グン、グン、グウン~」と回るけれどかからないというのではなく、キーを回してもうんともすんともいわずにかかりませんでした。

車内のルームランプは点いているのでバッテリーあがりではなさそうだけど(これ、実際はルームランプなどが点いてもバッテリーがあがるということがあるそうです)、じゃあなにが原因なのかもう私にはお手上げなのでJAFに電話をして見てもらうことにしました。

40分ほど待ってJAFさんが来ましたので、キーを回してもエンジンがかからないんですよとキーを回したら、あれっ、エンジンが問題なくかかってしまいました。

JAFさんいわく、エンジンがかからないのであればどこの不具合でかからないのか分るけれども、エンジンがかかっていてはどこが悪いのか分らないとのことでした。

14年目のおんぼろ車ですからね、途中で交換をしていなければどこの部品も寿命が来てもおかしくないそうで、今はエンジンがかかっても次にいつエンジンがかからなくなるか分らないとのことです。

そんな怖いこと言われても~と思いましたが、エンジンがかかって動いている間にいきなり止まるということはないそうなので、どこにも寄らずにまっすぐ帰ることにしました、途中でエンジンがかからないっていうのはもう嫌ですからね。

どこにも寄らずに帰るつもりだったのですが車のガソリンがもうなくて、まあガソリンスタンドの人なら車に詳しいから、全然関係ないところに買い物に寄ってエンジンがかからないってなるよりもよっぽどましだろうと給油して車に乗ったらやっぱりエンジンがかかりませんでした。

スタンドの人にエンジンがかからないと助けを呼んだらやっぱり詳しいですね、シフトをパーキングからニュートラルにすればエンジンがかかるので、シフトのパーキングのところセンサーが認識したり、しなかったりするからみたいだって見抜いてくれました。

エンジンがかからなくなってもシフトをニュートラルにしてキーを回せばかかるといなら出先でなっても大丈夫で、後は都合のいいときにディーラーに見てもらえばいいやってなったのですが、やっぱり基本的に機械関係が苦手でそんな目に合いたくないので、昨日は車を動かすことを避けてしまいました。

で、先ほどですがちょっとした買い物で自転車で行ってもいいところに、暑いのもあって車で行って帰ってきましたが問題ありませんでした、とりあえずしばらくは様子見しまします。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。