SSブログ

健康診断を受けないと社員と上司のボーナスが減額される制度 [社労士]

コンビニエンスストアのローソンが、健康診断を受けないと社員と上司のボーナスが減額される制度を導入するというニュースがありました。

健康診断受けぬ社員、上司賞与も減額…ローソン (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 コンビニエンスストア大手ローソンは、社員が健康診断を受けなかった場合、社員と直属の上司の賞与(ボーナス)を減額する制度を2013年から導入する。

〉 社員の健康維持によって業務の効率を上げるのが目的で、同社は「人件費の削減が目的ではない」と説明している。

〉 同社は13年春の健康診断を受けなかった社員に対し、まず3回程度、受診するよう促す。それでも14年2月までに受診しない社員に対して、14年5月末に支給されるボーナスの15%分、その上司は10%分を減額する措置を取る。

〉 同社は年に1回、春に健康診断を行っているが、「仕事が忙しい」などの理由で受診しない社員がいるため、受診率は83%超にとどまっているという。上司のボーナス減額にまで踏み込むことについて、同社は「仕事の割り振りなどの管理責任を問う」としている。

とあります。

労働安全衛生法では、常時使用する労働者を対象に、1年以内ごと(特定の業務では6ヵ月以内ごと)に1回、定期に医師による健康診断をおこなわなければならないと定められていますからね、これはいい制度なのではと思います。

上司に連帯責任を負わすのも面白いですねえ、こんなことでボーナスを減額されてはたまらんと、部下に健康診断を受けさせるようになることなんでしょうね。

ただ、直属の上司だけでなく上司の上司、さらにその上司とさかのぼって減額する仕組みにした方が効果的なのではと思ったりもしますけどね。

とか言っているものの、私も若いころに経験した会社員時代には「忙しくてそんな暇があるわけないだろうよ」と再三健康診断を受けるように指示されても、意地でも受けなかったこともありましたよ。

まあ、私の場合は「右を向け」と言われれば左を向くような天邪鬼な性格ですから、逆に絶対に受けるなと言われたらさっさと健康診断を受けていたんじゃないかなあ、とも思うんですけどね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。