SSブログ

お引越し [生き物]

熱帯魚水草水槽のガラス面についたコケがあまりにひどいことになってしまい、もはやそのままでコケを落としきることができなくなってしまいましたので、水と砂利を抜いてリセットすることにしました。

水槽の住民の熱帯魚、ヌマエビは水の中でないと生きていけませんので、この前までメダカがいた30センチ水槽×2にお引越しをさせました。

メダカは先々週に庭の大型水槽に引越し済みです。

14061401.jpg

14061402.jpg

熱帯魚の種類ごとに入れる水槽を分けようかと思いましたが、面倒なので網ですくうごとに適当に左右の水槽に振りました。

まあ、60センチ水槽がリフレッシュするまでの仮住居ですから問題ないでしょう。

で、その60センチ水槽ですが、自分の手でゴリゴリとコケをそぎ落とすのは大変そうですので、掟破り?の漂白剤漬け込みで退治します。

14061403.jpg

今はまだ緑色のコケも数日すれば白くなってポロポロと落ちていくでしょう。

漂白剤入りの水を野良猫とかが飲んでしまったら大変なことになりますので、ガラス蓋をしておきました。

来週末に水を抜き、とり切れなかったコケを落としよく洗ってから陰干しをし(これが大事です)、それから水槽を再セットする予定でいます。

新しい水槽がスタートするのは1ヶ月ぐらい先になりますが、そのときにはまたブログで報告させていただきます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。