SSブログ

ブラックバイトユニオン [社労士]

残業代の不払いや長時間労働をアルバイトに強制する企業などに対抗するための労働組合、「ブラックバイトユニオン」が結成されたというニュースがありました。

<長時間労働強制>「ブラックバイトユニオン」結成 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

正社員と同じようなノルマを課したり、学校生活に支障が出る勤務体系などから「学生労働者の権利を守る」のが狙いだそうです。

アルバイトなんだから理不尽なことがあったら辞めちゃえばいいじゃん~と思うのですが、それは仕送りが減少したり、次のアルバイトが中々見つからないなどという現在の学生アルバイト事情を知らないからののん気な思いのようです。

まあ、そもそも学生アルバイトに学校生活に支障が出るまで長時間働かせたり、ノルマを課すなんて会社がろくなものではないですからねえ、こういうユニオンができるのも無理はないのでしょう。

とブログではこんなことを書いていますが、実際の仕事の上での私の立場は会社側にありますからねえ、労働組合の出番ですなんてことはあって欲しくありません。

まっ、ブラックバイトを使う会社となんて付き合う気はないですし、そうでない会社も無茶なことをしないように注意をするのが私の仕事なんですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。