SSブログ

スカイツリーの疑問 [その他]

建設中のスカイツリーに、地上デジタル放送用アンテナの設置作業が始まったというニュースがありました。

スカイツリーは移動中などにある程度離れた場所からならよく見るのですが、一度も間近から見たことがありません。見に行きたいという思いはあるのですが、近所に用事でもない限り見に行くこともなく完成を迎えるのでしょう(完成したとしても何かのついでがなければ見に行くことはないでしょう)。

スカイツリーに関しては、スカイツリーから電波の発信が始まった時にはアンテナをスカイツリーに向け直さなけなければならないのかという疑問を持っていたのですが、この間電気屋さんに聞いたところ、特に向きを変えなくてもそのままで受信できると聞いて安心しました。

近所の家の屋根のアンテナをなんとなく見ていたときに、お向かいの家のアンテナだけがちょっと向きが違う(その家のUHFのアンテナの向きは違いますが、VHFのアンテナの向きはみんなと一緒です)のはなぜなのだろうと思っていたのですが、それぞれのアンテナの延長戦の先が東京タワーとスカイツリーになっているからかと想像すると納得ができました。

あと、他所の家の屋根のアンテナを見てふと発見したことがもうひとつあります。UHFのアンテナって、

<+++++

こんな形ですが(我ながらひどいアスキーアートだと思いますが)、これまでアンテナが<の向きで先頭になっているのかと思っていましたが、アンテナの方向を見ると<はお尻で+が先頭だったんですね。

まあ、本当にどうでもいいことなんですが、私としては大発見という出来事でしたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。