SSブログ

厚生年金記録、100万人前後が不一致の可能性 [社労士]

厚生年金のコンピューター上の記録と原簿の紙台帳の内容が一致していない人が100万人前後いる可能性があるというニュースがありました。ニュースはこちらです。

厚生年金記録、紙台帳と不一致100万人か

記事は、

〉 年金記録をめぐる問題で、50歳以上の厚生年金加入者と受給者のうち、コンピューターで管理している年金記録と原簿の紙台帳の内容が一致していない人が8・1%に上っていることが14日、日本年金機構のサンプル調査で明らかになった。

〉 同機構では「厚生年金の加入者・受給者全体で、100万人前後が原簿と一致していない可能性がある」とみている。年金記録の不一致がこれほど大規模に生じているとの調査結果が公表されるのは初めて。記録問題が予想以上に深刻化する恐れも出てきた。

〉 政府は今年10月から、年金記録問題への対応策の柱として、厚生年金と国民年金の紙台帳の記録約9億5000万件のうち、重複などを除く約7億2000万件に対し、4年間かけて人海戦術でコンピューター上の記録と照合する作業に乗り出している。今回のサンプル調査はその一環で実施された。

年金記録を紙台帳の原簿からコンピューター出管理するものに移す際にずさんな仕事をしていたので、今になってサンプル調査をしたところ、紙台帳の記録とコンピューターの記録が一致していない割合が8.1%にもなっているという、まったくあきれる他にない話ですね。

しかし、8.2%って100件の作業のうち8件の作業を間違えるということで、いったいどんなでたらめな仕事をしていたんでしょう。当時この仕事をしていた人は、いったいどんな思いでこのニュースを聞いているのでしょうか。

もうこうなったら、記事にもあるように全件チェックするしかないでしょう。4年がたってチェックし終えたときには(はたして4年で終わるのかとも思いますが)、いったいどうなるものなのでしょうか。

今日紹介したヤフーのニュースは読売新聞のものですが、ヤフーのニュースにはこの件についての時事通信によるものもあって、そちらのコメント欄を見るといつものごとく民主党を批判しているものがありました。

民主党がダメダメなのは私もまったくそう思いますが、このでたらめな仕事は自民党時代のものですから、この件で民主党を批判するのは筋違いですよ。結局、民主党も自民党もその他の政党もみんなみんなダメダメだということです、はい。

最近は社労士関連のニュースの紹介やら法改正の話やらばかりしていますので、堅苦しい話ばかりのブログになっています。本当はくだらないどうでもいい話も書きたいのですが、この後も本来年金の支給額を引き下げなければならないのに首相が愚かにも選挙目当てに据え置きを指示したニュースなどのニュースのストックがありますので、しばらくは堅苦しいブログが続くのかもしれません(ブログのネタがないときにはニュースを探し回っているのに、まったく自分勝手なはなしですよ)。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。