SSブログ

水槽の大掃除 [生き物]

大掃除をしました。と言っても部屋ではなく(部屋もしなければいけません)、熱帯魚・水草水槽の大掃除です。

いつものごとく、忙しさにかまけて水槽のメンテナンスを怠っていましたので、パールグラスをはじめとする有茎の水草が伸びまくってしまい、底に敷きつめていたリシアも増えすぎて浮き上がってき始めていたので、魚やエビもこんな状態で新年を迎えるのはかわいそうだろうと重い腰を上げました。

こんなときにメンテナンスを徹底的におこなえばよいのですが、始めたとたんに嫌気が指してしまいリシアこそは底石に巻きなおしましたが、パールグラスは延びすぎた部分をはさみでジョキジョキ切ってメンテナンス終了となりました。

パールグラスは無残に切られた今こそは見栄えは悪いですが、切断面から茎が増えて生えてきますので、しばらくするとボリュームがより出るようになります。

大掃除なんて書きましたが、実際には中掃除ぐらいでしたね。それでも水槽はスッキリしましたので気持ちよく新年を迎えられそうです。

101225003.jpg

101225002.jpg

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。