SSブログ

4年目になりました [その他]

このブログ「社労士・FPのヘロヘロ日記」を始めたのが2009年1月31日のことですので、2月になりブログも4年目になりました。

ブログを毎日書き続ける事は無理だろうけど、せめて2日に1回のペースでは更新しようという目標(ブログを始めるときに定めたものではなく、途中で思いついたものですけどねえ)は、残念ながら去年のCFP資格試験の勉強のためのブランクにより惜しくも達成できませんでしたが、後付の目標なんて達成できなくても全然構いません。

むしろ3年間の1,095日のうち537日はブログを書いていたんですからねえ、何事も飽きっぽくて続かない私にとっては、我ながらたいしたものですよ。

3年間に書いた記事の内訳を振り返ると、社労士カテゴリーのものが235、FPカテゴリーのものが29、生命保険カテゴリーのものが34、生き物カテゴリーのものが41、左利きカテゴリーのものが20、その他のカテゴリーのものが177です。

相変わらず、社労士関連の話とどうでもいい雑談がほとんどで、FP関連の話が少ないという、これではタイトルに偽りのあるというブログになってしまいますねえ。

まあ、今後はファイナンシャルプランナーはファイナンシャルプランナーでもCFPになることですし(6月に残り2科目の試験があるのですが、能天気なのでもう受かった気でいます)、今年は生命保険の仕事を頑張るという目標も立てていますので、FPや生命保険に関するブログを増やしていきたいです。

ブログを始めてしばらくは、アクセス解析を見れば訪問者数は分かるもののどんな方がこのブログを読んでいただいているのか全く分からないまま書き続けていましたが、だんだんとnice!やコメントをいただけるようになり、そうなるとブログを読んでいただいている方を実感しながら書くことができますので、ブログを続ける励みになります。

どのような仕組みでランク付けをしているのか分かりませんが、「仕事」ブログランキングのランク入りをなぜかし続けていますので、別にランク入りを狙ってブログを書いているわけではありませんが、まあ少しうれしいですよ。

と、ここまでSo-netブログに対してポジティブな思いを書いてきましたが、いやになるのは最近のうんざりするほどの重さや不具合です。

So-netブログならではの知り合いができるのはうれしいですが、So-netのブロガーの方だけに向けてブログを書いているわけではありませんので、このままの状況が続くならばブログの引越しを考えなければなりませんかねえ。

とはいっても、いきなりブログを引っ越すこともありませんから、このブログを読んでくださっている方には今後もよろしくお付き合いをいただけますようお願い申し上げます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。