SSブログ

国民年金後納制度が始まります [社労士]

今日10月1日から、国民年金の保険料を納める期間が過去10年に延長される、国民年金後納制度が始まります。

国民年金の保険料は、納期限より2年を経過すると時効によって納付することができなくなりますが、国民年金後納制度により、時効により納付できなかった過去10年間の期間の保険料を納付することが可能になります。

ただし、まあ「おきて破り」の制度ですので、平成24年10月1日から平成27年9月30日までの3年間の期限措置になります。

この後納制度により、将来の年金額を増やしたり、保険料の納付した期間の不足により年金の受給ができない人が、年金受給資格を得ることができる場合もあります。

日本年金機構は、後納制度の対象となる1,700万人に対して、「国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ」を送付しているそうですので、お知らせが届いた方はご注意ください。

国民年金後納制度について、詳しくは日本年金機構のHPをご覧ください。

年金について‐国民年金保険料の後納制度|日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。