SSブログ

合格発表 [社労士]

今日はブログのタイトルどおり合格発表があったのですが、私がなにかの試験を受けていたというわけではなく、昨年の試験前の研修のときにグループ・リーダーをした社会保険労務士の労働関係紛争の裁判外紛争解決手続の代理業務試験の合格発表日でした。

グループ・リーダーというのは、研修受講者がグループ単位で検討課題、設例について議論し検討する研修で議論、検討が活発におこなわれるようにサポートする役割で、指導をする「先生」としての役割もなくはないのですがまあ正式な講師ではないので自分の教え方が良かったか悪かったかで合否が決まるというものではないので特に気にする必要はないのですが、せっかく縁あって知り合ったグループの皆さんの結果がどうであったかやっぱり気になります。

今回の合格率は65.9%で、一昨年の試験(この年もグループ・リーダーをしてました)の合格率の60.3%よりも高くなりました。

一昨年の試験の合格率が低かったので、これからどんどんこの試験難しくなって合格率は低くなっていくんじゃないのなんて予想もありましたが高くなるとは、合格率を調整するものではなく合格基準点を取れたか取れないかで決まるものなんでしょうね。

ちなみに私は合格率が54.05%ともっとも低かった年の試験に受かっているのですよ、エヘン。

これまでにグループのお二方から「合格したよ」という連絡がありましたが、他の方の結果はどうなのでしょうか、どうぞ喜びの声が届きますように。

去年のグループの皆さんの結果も気になりますが、実はそれ以上に一昨年のグループで去年に再挑戦して試験を受けた方の結果がどうだったかが気になります、2年連続の負けはきついですからね、無事に合格していて欲しいです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。