SSブログ

復活 [その他]

前々回のブログに書いた熱暴走をして電源が落ちてしまうノートパソコンですが、昨日パソコンの裏蓋をはずしCPUファン(こういう名前だったんですね)の埃とり掃除をしました。

7年目のノートパソコンの中は、問題のCPUファンはもちろんその他の場所もいたるところが埃だらけで、いったいどこからこんなに大量の埃が入り込むのという感じです。

他の箇所の埃は完全に取りきることはできませんができるだけ取り除き、一方こちらは完全に取り除くべくCPUファンを取り外しカバーから羽も外して埃を落としました。

これだけ付いていては、そりゃ冷却不良をおこすはずだというほどの埃でしたよ。

埃を落とした後はファンの回転軸にモリブデングリースを塗り付けました。

回転軸に塗る油はモリブデングリースかミシンオイルが良いということでホームセンターでモリブデングリースを買ってきましたが、軸なんて小さいですから爪楊枝の先でグリースをちょいちょいと塗っただけですんで、ほぼ完全に残っているグリースはこの後いったい何に使うのでしょうか。

使うあてがないとはいえ捨てはしませんがおそらくこの先出番はないでしょうね、まあいくらもしないで買ったグリースですから残ってこの先の使い道がなくても構いません。

掃除が終わりCPUファンを付け裏蓋も戻してパソコンの電源を入れると、驚くほどCPUファンの音が小さくなりました、コネクタの付け方を間違えてファンが回っていないんじゃないのと疑うほどでしたよ。

なにはともあれ無事に復活しました、熱暴走をおこしたときにはもう見切りをつけるかと思いましたが、復活した今となってはまだまだ使えるんじゃないのと思っています。

とはいえ、いつ逝っても不思議はないですからねえ、クラッシュするのを前提に覚悟して使い続けますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。