SSブログ

試験テキスト [社労士]

前回のブログで、出先で相談、質問を受けたときに役に立つハンディサイズの社会保険、労働保険について書かれた本を見つけたことを書きましたが、今日は家で相談、質問を受けたときに利用している本についてです。

行政の発行する窓口でもらえる冊子の他に、当然、ハンディサイズでない社会保険、労働保険、労働法に書かれた専門書も利用していますが、意外に役立つのが社会保険労務士試験用のテキストです。

試験テキストはポイントがまとめて書かれている上に、2色刷りでより重要なポイントは色違いになっています。

もちろん、実務の幅は試験の範囲よりも広いのでテキストだけで全てを用立てることはできませんが、基本的なことはテキストで調べることができます。

私が試験勉強をしていたときに使っていたテキストは10年以上前のものですので、さすがにそのまま使うことができませんから、2~3年程ごとに新しい本を買って手元に置いています。

10年以上たって書かれた中身は忘れてしまっても、書かれている箇所はなんとなく憶えていますので、知りたい情報をすぐに見つけ出すことができます。

ただ、いくら使いやすいといっても人前で開くにはちょっとかっこ悪いですし、信用問題にもかかわりますので、電話での問い合わせや自分で調べるときはともかく、来客時の相談には使えないのが残念なのでした。

こんなことをしている社労士は自分一人かと思いきや、知り合いの同業者さんもやっぱりテキストで調べものをしていると言っていましたし、意外と同士は多いのかもしれませんね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。